ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ガス漏れに注意☆

いつもこのブログでは、美味しかった物見た物感じた物をありのままに日記感覚に書いてるだけなのですが、今日こそ人の為にお役に立てるかもしれません。。。
実は、いつも帰り間際に連絡が来る友達から珍しくメッセージがなかったので“どうしてるかな?”と思っていたら、昨日、彼女の家ではガス漏れ騒動が勃発していました(@0@)

友達の家のガスはこれ。。。ジャカルタでは結構一般的に使われているガスです。
a0063997_34422.jpg


このガス、なんと少なくなってくると漏れる事があるそうです(@0@)

メイドも友達も不在時にマンションから御主人に連絡が入ったそうです。 友達があわてて帰宅すると、かなり臭い! 既にメイドが出入りする裏の鍵を壊され緊急でマンションの人間が入って来てガスボンベが交換されていたそうですが、ガスが充満してる時に気がつかず(中にずっといると案外気がつかないかもしれませんしね。)火をつけたりなんかしたらあわやガス爆発です(><)

怖いしーーー(><)

さすがにいつも穏やかな友達もマンションに訴えました。
「マンション中にインフォメーションしてあげて!」と。
するとマンション側は「ガス会社の問題でうちの問題ではない」と(--)

こんな事他にもあるか聞いたらば「週に1回はある」と(--)
そんな頻繁にあるのか。。。怖いし。

そこで、唯一の防止法はガス漏れ防止栓をつける事らしいです。
これね。。。赤いキャップ。ACEで売ってるそうです。
a0063997_405094.jpg

これ付けても、パッキングが緩くなってくるそうで、2年ぐらいで交換した方が良いそうです。
私的にはACE製品で良い思いをした事ないので(電化製品で。)若干不安なんですが、とにかく栓も交換が必要だそうです。

我が家はオール電化(聞こえはいいんですけど、我が家のオール電化は途中で操作が出来なくなったり消えたり。。。幸いにもいきなり着く事はないです。)なのでガスの家には憧れがありましたが、今回の事を聞くとちょっとかなり怖い! 

友達も私とジャカルタ同期なので約丸4年ですが、こんな事初めてです。
マンションがインフォメーションするのかしないのか、それも微妙なジャカルタ事情ですので、友達に代わり私がインフォメーションする事にしました。

ジャカルタ生活、水漏れは大概多いのですが、ガス漏れはヤバイ!
皆様もガス漏れキャップを是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2015-01-20 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reehane at 2015-01-24 09:28
Kyokoさん
そう、事故が起こりそうなぐらいそれほど完全完璧な作りをしていないガスボンベですもんね。。。 ちょっと怖いです。ガスボンベによる火事は外国人の住むマンションでは聞いた事はありませんが、インドネシア人が密集して住むあたりではたまにあるそうです。 気をつけないといけませんよね。
by reehane | 2015-01-19 04:08 | IN JKT お勧め | Comments(2)