ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

とろーり豆腐を求めて☆

何故か、ジャカルタに戻ると。。。
創作意欲がわきます(^^;)
やはり私にとって主婦第一歩がジャカルタなせいか? はたまた材料が今一人暮らししている家より揃ってるせいなのか? はわかりませんが、何故かジャカルタに帰ると料理を作りたい意欲に掻き立てられます(^^)

そこでね、実は今日本で大フィーバーしている(っと勝手に認定している。笑)ファミリーマートの“とろーり豆腐”と言う物がありましてね。豆腐の概念を超えたトロットロ度!! となんだかコンビニ製と言う事あり気軽に手に入る。。。っと言う事で相当頻繁に食べてる、それはそれは美味しい豆腐がございましてね(^^) もっとも私だけハマッテルと言っても説得力ないのでもう少し説明を加えると、オフィスビル内にあるファミマはいつもかなりの人が流動的に来店する為新しい商品が並ぶのも早いのですがちょっと売れなきゃ並ばなくなるのも早いファミマなんですね。 そこでなんとロングランにここ半年ぐらいずーっと置かれてるんです!!
これね↓
a0063997_642508.jpg

中身はこんな感じです。なんの変哲もないのですが。。。(^^;)
a0063997_6433523.jpg

そこで調べると、どうも単純に豆乳をゼラチンで固めただけ風なんです。クックパッドにも載ってるぐらい!! この豆腐が大好き過ぎてクックパッドに載せちゃった方もいらっしゃいます。そんなに美味しいんですよ(^^) プルップル(^^)
これね→http://cookpad.com/recipe/2690630

でね、ジャカルタはなんだか豆乳が多い! 
って事で作ってみました(^0^)!!!
使用豆乳はこれ。。。 これは茶碗蒸し容器3人分ぐらいです。
a0063997_6465223.jpg

板ゼラチン5gぐらいを水に10分ぐらいひたした物を水を切り豆乳と共に鍋に入れ、ゼラチンが溶けるまで混ぜます。
a0063997_6511580.jpg

ある程度冷めてから冷蔵庫で1時間以上冷やして完成(^^)!!!
本当は出汁とかがいいのでしょうけど、とりあえずポン酢をかけてみました☆
a0063997_6514947.jpg


おぉ!! プルップル!!!

豆乳と板ゼラチンが良かったのか、とにかくプルプルでした(^^)!!!

でも、豆乳にグラが入ってた(><) グラ=砂糖ね。
味がAduuuuuh(><)
マズイ(^^;)

これ、絶対砂糖なしの豆乳で作ったら美味しいですよ~。。。
a0063997_6545537.jpg


今度またチャレンジしよ(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-12-04 06:57 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)