ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

メイドとテレビ会議☆

我が家のメイド、インダちゃん☆
a0063997_818421.jpg

メイドは、この内容が出来てれば最高です。。。
a0063997_9241359.png

うちの子もこの3年、ズブの素人から随分と育てあげお料理も日本食に和菓子少々作れるように教え込んで来ました☆ 愛嬌がいいのとお料理面では合格ライン☆ でもまだまだ勉強する事満載だし、所謂スーパープンバントゥではありません。
それも今だに毎回毎回言わなきゃいけないのが・・・
①「洗濯物は乾いたらすぐにたたみなさい。」
②「綺麗にしなさい」
③「アイロンは直ぐにかけたらそれほどシワにならないのだから直ぐにやりなさい」

っとまぁその内容です(--) あんまり体で人を判断したくないですけど、アメリカ社会などではふくよかな方を“仕事の上でもだらしがない”と連想して判断する事があるように、動く事がどうもあまり好きではないようなんですね。うちの子も。。。(--)
なので毎度毎度イラーっとする事も多々。。。
a0063997_9325218.jpg
Jangan malas!!
っと何度言って来たことか。。。
その関係で今だに、毎週インドネシア語の先生にメイドの教育係りとして来て貰っています(笑)
先生は40年のキャリアがある超ベテランインドネシア語の先生で、日本人ニョニャニョニャを見て来られた方です。先生は長年日本人ニョニャを見て来られている中で、勿論語学がメインなのですが、探偵やら(笑)、面接やら(笑)そしてメイドの教育に至るまでも行ってらっしゃいます(^^;) すみません先生。。。


そんな矢先、うちの子がついに。。。
①辞めるか通い(--)
②給料をあげて欲しい。

と。。。

a0063997_9544675.jpg
それも1.3jutaから2jutaに上げて欲しいと。。。
それも先生に相談して来て、たかだか3年経っただけで「私は完璧に出来てるからこの給料では安い」と(--)
なまいきーーー 
あーやれやれ(--)うちの子、怠慢なのがたまに残念なんですよね。。。うちのマンションのメイドさん達、結構親子や親戚が多くて、うちの子もお母さんもおばさんも同じマンションで働いています。しかも、メイド同士の行き来が自由に可能なマンションなので、情報交換的な事も結構あるようで“あの子私より若いのに給料が高い”とか情報がまわりやすいようです。 うちの子もそんなボヤキを先生に言ってたそうです。

もうそうなったら時間の問題です。
しかし私がなまじジャカルタに居ないので、新しいメイドを雇うまでは可能でも、その子の仕事ぶりや内容確認・教育に至るまでが難しい為、極力今のメイドに働いてもらいたい。。。のは本心です。
私の条件の優先順位はお金よりも何よりも・・・
①旦那様と義母に温かい料理を配膳してもらう所まで願うので、絶対住み込み。
②1に伴って、住み込みでも18時頃になったら「おやすみ~」と裏に入って出て来ない子も多々いるので、ちゃんと配膳までの融通が効く子。

a0063997_10124490.jpg
時間の問題が大きいですね。
やはり疲れて帰って来た旦那様には温かい食べ物を出してもらいたいですし、そこは重々教え込んで来ました。日本人は温かい物は温かい内に、冷たい物は冷たいうちに食べたいと。
私がやって来た事をそのままやって貰うのって中々新しい子に教えるのは難しいですし、時間を制約するメイドが今多いです。それをちょっと過ぎようもんなら「残業代」を求めて来る子もいるので。

そこで、一応TV会議に至る。。。
a0063997_10314190.jpg

旦那様と3人で話し合いに至る。。。このTVスカイプ機械は便利ですよ☆
以前載せた記事→ http://reehane.exblog.jp/19808680/
結局、現在彼女はお父さんの介護を数時間しないといけないので、その為に11時~15時まで帰らせて欲しいと。まぁその時間、いつもトドのように彼女は寝てるのでOK。さすがに2ジュタは高いので1.8ジュタにしてあげました。
それ以外に今まで怠けて来た内容を注意する文章を提示。。。読むインダ。
a0063997_10371767.jpg

それなら住み込みをOKと言う事で、双方ようやく落ち着きました。。。
まぁ無事に決まって良かった。。。
a0063997_103987.jpg

メイドっていいなぁとは良く言われますが、使用人問題は耐えません。インドネシアの雇用を増やすと言う意味で、駐在される方は雇った方が良いらしいのですが、文化・習慣の違う人と生活を共にすると言うのは案外簡単な事ではありません。
今回もそんな問題が起き、友達たちには大変協力してもらいました(^^)
ありがとう!! M(^^) ありがとうOさん(^^)♪
やはり何処にいても“助け合い”が必要です。

皆様も是非“助け合い”(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
今日はLINEキャラずいていますね(^^)
ランキングに参加しています☆ キャラクターをクリックしてください☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-11-01 10:58 | IN JPN 日記 | Comments(0)