ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

セロリスープ&岡山フェア☆

春から一人暮らしに逆戻りしましたが、別居婚とは言え夫婦お互い健康には重々気をつけるようにしています。私も外食になりがちではありますが、家にいる時には極力野菜中心の食事。そして、保存出来る物を極力作って、健康管理には重々注意しています。
何においても健康じゃないと始まりませんからね(^^)

そうそう、ある日の社員食堂のランチの1品にセロリスープってのがありましてね。
セロリがトロットロになってコンソメ味のスープとしてあったんですけど、美味しすぎて是非再現したくなって作りました(^^)
セロリってサラダぐらいしかあんまり発想になくていつも余っていたんですけど。。。
a0063997_8582299.jpg

丸々1本使います。 でも、作って思いましたが、1つの鍋に2本ぐらい使ってもいいかも。。。結構煮込むとトロトロになるので、2本使った方がいいですね。
a0063997_901761.jpg

しかも多分こう切らない方がいいかも。。。社食のセロリスープはこんな感じになってましたから、もっと細かい。。ん~ なんかスライサーみたいなやつで細いです。
これはその日のランチ。ショウガ焼き丼にセロリスープ付けました(^^)
a0063997_953924.jpg

まぁまぁ、でもとにかく作る!
大好きなココナッツオイルでまずセロリをクタクタになるまで炒めます。
a0063997_98637.jpg

ココナッツオイルにはとにかくダイエット効果があると言う事で、最近これしか使っていません。友達からのお土産なので勿論インドネシア産です(^^)
あっでも、野菜の整理もしないといけなかったので、残り野菜も加えてしまいました。
a0063997_994194.jpg

そしてある程度炒めてシンナリしたら水を加え、30分は弱火で煮ます。
a0063997_9105522.jpg

ここで入れたのがコンソメ2個とブイヨン1個です。あとは野菜のウマミ(^^)
出来上がり~(^^) 今、スープ皿が和物しかないのが少々悲しい。。。
a0063997_9123552.jpg

こんな適当な作り方でいいのかしらって話なんですけど(^^;)でも、中々セロリを大量に食べるにはいいかも!って思いました(^^)
セロリはカロリーも低く、繊維以外にも免疫力と抗酸化力が高いので、若さを保つ為にもドンドン摂取した方が良い野菜です。

皆様も是非に(^0^)!!!!

あっ 今日はまた余談です(^^;)
昨年も開催されていた「岡山フェア」がまた今年も開催しています。
でも今年はランチマーケットのようです。じゃか新によるとランチマーケット5店舗でやってるそうなので、ほとんど各所ですね~ いいなぁ~ 日本にいても中々岡山産に集中して出会えませんからね。。。確かにちょっとお値段はするのですが、家族で楽しめますね(^^)
昨年の記事ね→http://reehane.exblog.jp/18612292/
a0063997_9252089.jpg

これは同時に売られていた、ちょっと不思議なキットカット。。。
a0063997_9302969.jpg

確かに、インドネシア人にキットカットは人気です。旦那様の会社の秘書達もキットカット抹茶をお土産に買って来てくれと言いますし、イブも大量に買って帰ります。
が、しかし、この味。。。(^^;) インドネシア向けですね(笑)
これまた旦那様フォトなので、ガンバルニャ ティダ バグース(--)

これはちょっと前にちょっと日本でも流行ってました。。。
a0063997_931153.jpg


とにかく今年も岡山フェア開催です(^0^)
a0063997_9325331.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-23 09:33 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)