ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

インドネシアの友達をおもてなし☆

本当に、人生無駄な事など何もない。。。と、この年になってつくづく思う日々を今年は特に体験します。例えば、私のインドネシア語について。 私はジャカルタでは実はJCCは入門しか出ておりません。後は帰国前までずーっと家庭教師の先生と、毎日何かしらと調べる10冊の辞書と、ベリーダンスジャカルタの皆とのコミュニケーションと先生としてのやりとり伝達事項諸々や、イブイブ達とのゴルフや交流諸々で死ぬ気で勉強した案件ぐらいです。 しかもJCCでは当時結構最悪なレベルで、今でもJCC仲間とは笑い話になりますが“〇〇さんの兄弟は何時に来る予定です。”なんて言う簡単なインドネシア語を先生に当てられて「ソーダラさんの〇〇さんが・・・」とか訳してしまう最悪なレベルだったんです(笑) ソーダラって、インドネシア語で兄弟です。
しかし、人って必要に迫れられると結構必死になりますもんですよね。お蔭様で、ローレベルながらもクリスと1週間共にしても問題なく会話が出来るレベルとなっております。
これからインドネシアに行かれる方、まだ来たての方がもしこのブログをお読みくださってるならば、諦めず(^^) 大丈夫です! 本当に私も右も左も指示出来ませんでしたから(笑) ただ後々思うと、入門などで必死で覚えた単語「農民」とか「大臣」とかその時は必要ない気がするのですが、後々必要でした(笑)

余談長い。。。。

ところで、インドネシアの友達をおもてなしってなんだろう。。。と考えた時に、うーむ悩みますよね。でも、結局何っていつもの生活もせねばなりませんし、しかも1日だけ会うとかじゃないし、結構考えましたが、結局普段の生活を楽しんでもらう事にしました(^^)
コンビニでお買い物するクリス(^^)
a0063997_1042145.jpg

家の近所の果物屋さんは、一見とっても庶民的な雰囲気なんですが、結構高級な物しか置いてなくて、ぶどうも確かに美味しそうなんですが2500円ぐらいするんですよね。。。
a0063997_11303723.jpg

でもクリスは大好きみたいで買ってました(^^) それを一個もらったら、すんごい美味しい!ぶどうの糖度が高いって物を初めて味わいました(^^)
a0063997_11325038.jpg

インドネシア人でもクリスは本当に付き合いやすくて、やはり金銭感覚が合わないと結構厳しいです。以前御案内したイブイブの一人などは、お土産で孫にお洋服買ってあげるのに伊勢丹で探すと言うからお連れしたのはいいのですが、5000円を下るブランドが無く、悲しい思いをさせてしまいました。 イブは気にしないでと逆に言ってくれましたが。。。
いつもジャカルタでは運転手付きの車しか乗った事がないクリスにもパスモを買ってあげ、名前もクリスティンと打ち込み、毎回出来るだけ電車移動にしました(^^)
a0063997_1745168.jpg

今回、日中は私が仕事だったのでクリスとは夜にしか会う事が出来ず、でも本帰国した元生徒や友達と会う時間が出来たのでめでたしめでたし(^^)
そんなクリスが昼間に味わった、物凄く美味しいカキ氷を教えてもらいました☆
銀座立田野の“桜のカキ氷”です(^^) これはヤバイ。。。 美味しくて。
a0063997_62573.jpg

中に白玉とギュウヒが入っています。。。これはちょっと、、、クリスは通算2回食べてましたが、まだ食べたいと言ってました。
a0063997_655962.jpg

銀座立田野に行ける方はダッシュで行ってもらいたい!! 9月までです。
カキ氷の名前は「夏桜」と言うようです(^^)
http://www.ginza-tatsutano.co.jp/news/news_detail_natsuzakura.html
営業時間/ 11:30~20:30
〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-7
TEL.03-3571-1400


犬好きのクリスはこんな所でも反応して立ち止まります(^^)
a0063997_6101975.jpg

インドネシアのおうちでも6匹の犬を飼っています。 インドネシアではイスラム教の人が多い為、犬を嫌うメイドや使用人が多いので中々飼い難いのですが、クリスの家や周辺の家を見てると案外犬が大丈夫なインドネシア人の使用人たちもいるようです。

居酒屋でわさびを削るクリス☆
a0063997_6154423.jpg

ショー前の日は家で缶詰になって練習する為、テイクアウトで丼も買いました。
a0063997_6171348.jpg

クリスと松屋に行くなんて夢のようです(笑)
和菓子を買って帰ったり、もう常に女子トーク(^^)
a0063997_6181299.jpg

クリスには私の家の近所にホテルを取ってあげました(^^)
いつも一時帰国に利用していたビジネスホテルですが、小さいながらもとても清潔で、クリスはすっかり自分の部屋のように楽しんで使ってくれてました☆
満員電車にも一緒に乗ったし。。。(^^)
a0063997_6204079.jpg

相手に最善をつくそうとする事が本当のおもてなしのような気がしました☆
イブイブも含めて思いましたが、デザートに関しては美味しいと思う心を大体共有出来るのですが、料理に関してはやはり多少味覚が違うので日本人が“これは美味しい”と思う物でも七味や唐辛子系の調味料があればふんだんに使ってしまう所を見ると、何が良いんだかいまだに謎です。ただ、彼女達も旅慣れてるのでお店によってわきまえるんですが、この店では七味を自由に使える!って所では喜んで使ってるので、わきまえなければいけないお店過ぎるのも多少考えなければいけないと思いました。 でも大体喜んでくれます(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2014-08-26 19:07 x
 おもてなし、いつも上手だね~。
 今回のおもてなしのヒット、私的には❛PASMO❜かな。名前まで入れてくれるなんて、超嬉しいよー!(^^)!
 クリスの表情から、心の底から日本を楽しんでいるのがわかるね!

 夜出かけられるようになったら、クルージングのショーにも行ってみたいな~♡
 
Commented by reehane at 2014-08-29 08:11
ちょぴちゃん\(^o^)/
PASMO、クリスが最後くれたから、最近それをつかってる(^^;;
またみんなに会いたいな(^^)
りこりお可愛い\(^o^)/
by reehane | 2014-08-25 06:35 | IN JPN お勧め | Comments(2)