ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタ帰省 その7☆移動

最近、友達と会う約束をするのに“そこ日本にいたかなぁ”と確認する事が増えました(笑)
インドネシアネタもそろそろ終えないと、日曜日からはニューヨークなのでヤバイ。
日記感覚で書いてるワリにネタが多すぎて既に書き追いついてないのに。。。
そんなに飛び回って“さぞや英語も堪能。。。”と普通は思いますよね(--) これがまた問題でしてね。。。今朝も早朝からベリーダンスジャカルタのオーナーであり友達のChristineとWhatsAppしながら語っていました。NYに仕事で行くのですが、NYと言えばそれはそれは有名なダンサーがおりますので、プライベートレッスン&ショーのタイミングが合えば良いなぁ・・・とすかさず思うのでありますが、なにせ英語が最悪(><)
死ぬ気で覚えたインドネシア語しか出てきません。。。

今回は本当に死ぬ気で覚えたインドネシア語がかなり役立ちました(笑)
駐在の頃はとにかくイブイブとも頻繁にパーティーやらで会いますし、ベリーダンスでもたまにクリスの代講、企業ショー、とにかく会話する機会が多く、人間必要に迫られると覚えるとはまさにこの事ですよね。。。毎日辞書との格闘、何回もJJCの本も丸書き写しに会話ネタ帳に、英語が最悪とは思えないぐらい勉強しました(^^;)

余談さておき、今回はなにせ14日はソロ。そしてスマランに移動。15日はスマランからジャカルタに戻り、16日はバンドゥンの更に奥地、片道4時間。17日はスバン、西ジャワの方でこれまた片道3時間半。もー移動の多い事多い事(^^;) ちょっと観光でもついでにしようかな。。。と言う時間の余裕が全くありませんでした(笑)
ソロからスマランへの移動だけでも車で3時間かかりました。
a0063997_6555969.jpg

ブラピ山の夕暮れが綺麗でした~(^^)
あっと言う間に暗くなり、なんか久々に本当に暗い景色を見る事に。。。
a0063997_657515.jpg

スマランに向かう道中、外灯とか無いので本当に暗かったです。
スマランではクラウンプラザホテルと言う綺麗なホテルに宿泊。
ロンボクに行った時でも大概思いましたが、やはりインドネシアの地方はインドネシア語で普通に喋ってきますね。ホテルと言えど。。。
a0063997_702556.jpg

ホテルの横にモールがあったのでツイツイ行きました(^^)
a0063997_711256.jpg

ジャカルタのショッピングモールなどにも入ってる「SOLARIA」に初めて行きましたが、なんでジャカルタにあるお店でも結構混んでるのかわかりました。安い!
お食事系1品と飲み物で29500Rpです! 迷ったらいつも頼むビーフンゴレン。。。
a0063997_6463977.jpg

お!ナターシャもありました(^^) 行けば良かった。。。でもまだクリームある。
a0063997_6471696.jpg

いやー 遺跡めぐりでもしたかったなぁ~。。。
しかし、仕事先はすんごい山奥にあるのに案外整備されていて、綺麗です。
a0063997_6495556.jpg

周囲はジャングルなんですが、結構かなり綺麗でビックリします。トイレに紙もあったし。
中国のトイレの方がレベル低いと思いました。。。そこか(笑)
スマランもソロも位置的に、あの世界遺産ボロブドゥール遺跡のあるジョグジャカルタに近いんですけど、その付近何が美味しいってサラックです(^^)スネークフルーツとも言います。
a0063997_6533077.jpg

美味しいサラックと言えば、ジョグジャです(^^)
あと、スマランは豆腐ゴレンが名物だそうで、仕事先のおばちゃんに聞いたら「有名なお店があるから買って帰りなさい」と言うし、じゃあ寄ろうって事でこれをお土産に買いました。
a0063997_655750.jpg

でもインダにあげました(^^;) 
翌日行ったバンドゥンやスバンの仕事先も大体整備されていて綺麗。。。
a0063997_6572628.jpg

スバンなんて、前に旅行で行った時にカブトムシがウジャウジャいる茶畑風景とはまた異なり、中々インドネシアも広いなぁ。。。と改めて感じました。
いやー まだまだ未知なるインドネシアでした(^^)
a0063997_70087.jpg


皆様も是非に(^0^)!!! な、なにを。。。

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-07-24 07:01 | IN JPN 旅行 | Comments(0)