ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタ帰省 その5☆メイド

やれやれ、今朝帰りました(^^) 日本へ。
なんだかジャカルタはすっかり私にとっては憩いの街となっていて、しかもいくら毎日仕事でマンションから山奥に通ったとしても、早めに戻れたらいつもの仲間とふれあえるし・・・朝にはロビーで馴染みのニョニャとバッタリ会えるし、時間を作ってくれた友達とも会えるし、勿論毎日旦那様とも義母とも会えるし、本当に憩いの街です(^^)
時期的にレバランの2週間前でしたからメイドのインダにもTHR(ボーナス)を渡しました。しかし、彼女がボーナスで最近買ったと言うデカイ冷蔵庫が既に裏にある。。。
a0063997_172754.jpg

車で家に持って帰るそうです。車??? 深くは聞きませんが、何故かうちの子、大抵のものは持ってます。携帯にアイパッドみたいなやつまで。。。なぜだ。。。

うちの子、元気と愛想はとっても良いです。。。(@@)
料理は好きみたいで色々教えこんだメニューを大体忘れませんし、日本料理もすっかり出来るようになりました。でも掃除が苦手。。。(--)と言うか嫌い?じゃないんだろうけど、面倒くさいのかしら。。。気が向かない物は直ぐに忘れます。。。(--)
アイロンも抜け抜け言ってるのに抜かない(切ってはいるんですが。)ので、もう張り紙。
a0063997_1115432.jpg

1個やったら1個忘れ。。。 もー 掃除関係に関してはどんだけ張り紙したか。。。
毎週インドネシア語の先生にも指導に入ってもらっていますが、先生とはいつもSMSで状況をやりとりしてますが、とにかく寝てると。。。
私が不定期に電話した時もインダが電話に出るので、私が不在になっても取り合えず家にいるのは良い事なんですが、とにかく寝てると。。。
最近また大きくなったようだし、ちょっと病気が心配です。。。

今回帰省2回目ですが、帰省する時は必ずお小遣いをあげています。
アメとムチじゃないですけど、そこのメリハリ大事にした方が良いかしらと。。。

メイドを雇うのも色々各御家庭の条件や状況で異なりますけど、もし雇うならば結局は相性の問題だと思います。いくらスーパーメイドと呼ばれる人を雇えても、メイドもニョニャによって態度変えたりする場合もありますし台所を取り仕切ってしまう場合もありますし、だからと言って、せっかく雇うのでしたらズブの素人は嫌ですよね~ さすがに。お金払うんだし。

うちは今更もう変える気はないですが、なにせ初就職が我が家でしたから最初は何度も何度も変えようか変えようか、はたまた本帰国の方からメイドの話を聞いた日には喉から手が出るほど変えたいと思ったことは何度もあったのですが、結局メイドも育てながら自分も覚えるし、まっいっか。。。でなんとかなってます。
最初から完璧を求めない方が上手く付き合っていけるのかもしれません。

ゆったりした心で是非に(^^)
って張り紙とかに「Jangan ~~!!」っていつも書いてる癖に(笑)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-07-20 01:37 | IN JPN 旅行 | Comments(0)