ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

上海 その1☆

ちゃ~いなた~ぅん~♪ この街をゆぅけば~♪ お前との思い出が風のように・・・
ついつい中国に来ると矢沢永吉様の名曲「チャイナタウン」を歌ってしまいます。。。

やぁ 皆様(^0^)! ニイハオ(^0^)!
今日これから日本に帰る癖にニイハオ(^0^)

いや~中国は広い! 
上海に駐在している日本人はジャカルタの10倍とも言われていて、気になったので調べましたらば、海外に駐在している日本人ランキングによると中国はアメリカに次ぐ2位で140931人。ジャカルタは16位で12469人だそうです。やはり10倍強ですね☆
海外出張と言うと聞こえはなんかグローバルだしエステだ、ショッピングだと楽しみは膨らみそうですが、案外そうでもなく(笑)仕事の合間にすかさず楽しさを見つけようと必死と言った状況でしょうか。。。。(笑) 
そして大体上海と言っても日中は郊外へGOです(^^)
またまた出ましたパーキングエリア☆
a0063997_1137079.jpg

トイレは紙があったら奇跡的なので紙は持参必須です☆
醤油煮込みみたいな感じの物が美味しそう~
a0063997_11381724.jpg

おっとぉぉぉぉ よく見ると結構怖い。。。(^^;)
アヒルの頭だけの煮物とか、足だけとか(まっそれは日本でもありますね。)、姿がリアルに見える煮物はちょっと・・・見学だけしよっかな(^^;)
a0063997_1140544.jpg

日本ほどの華やかなパーキングのイメージではないですが、ささやかながらに美味しそうな物が売ってて、ちょっと惹かれます(^^) チマキがやたら売ってます。
a0063997_1211790.jpg

郊外はホントに住宅街です(^^) 住宅か、田んぼか。静かな感じ。
a0063997_1142343.jpg

聞くと中国もまだ15年前は高速もなく道と言えばボコボコで、車の天井に頭をぶつけるぐらいの荒れた道だったらしく、川と川の橋もなく、ちょっと郊外に行くのに今は2時間の距離が最低5時間かかったそうですから。。。凄い進化したらしいです。

田舎に行くと田舎の家庭料理の中華が食べられます(^^)
ちょっとその写真は仕事の現場なのでお見せ出来ませんが、これはちょっと感動した1品!
ヤマモモです(^0^)
a0063997_11444831.jpg

日本にもたま~に整備されていない公園の片隅とかに昔はありました。。。でも小さくて、すっぱいし、なんか好んで食べる物ではなかったですし、もちろん果物屋にも売ってません。
中国は南通市では今が旬のようです☆ すごい大きいし。2cmはありました。
a0063997_114725.jpg

南通市の家庭料理は体に優しい野菜が多くとっても美味しいです☆

ところ変わって上海は南京路~ 上海の銀座?と言われる?間違ってたらすみません。。。人民広場に近い所なんですが、繁華街の朝はそこらじゅうで太極拳をやってます。
いやっ ほんとにそこらじゅうで! さすが太極拳の本場は違うぜ~と驚きます☆
a0063997_11515479.jpg

コスチュームは半分の人がカンフー風の衣装? 
こんな感じのやつね。 EastAge様画像。。。
a0063997_11545858.jpg

見てるとやりたくなるぐらい皆様素敵です! それが驚くほど年齢層が高齢で、中国の人々がいかに日々健康を意識しているかがわかります。
a0063997_1157175.jpg

扇や剣を使っての太極拳の方もいらっしゃいました。奥が深いなぁ~
a0063997_1203918.jpg

私もこの扇にシルクのピロピロがついた物ならたくさん持ってます(^^;)
まじまじ見ると、ベリーダンスで使うファンベールと言う扇型のベールも元は中国製って物もありますから、なんか似てる。。。 急に借りて踊りたい☆
a0063997_124246.jpg

朝6時半ぐらいから8時過ぎにかけて様々な広場では太極拳が行われていました☆
是非 上海にいらしたら早朝散歩を是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-21 12:06 | IN JPN 旅行 | Comments(0)