ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

一人簡単ごはん

早くも3ヶ月が経ち、すっかり通勤には慣れてきました(^^)
私と同様、駐在妻だった子が同じ時期に日本に帰って再就職しましたが、彼女ももう無事に慣れた頃かしら。。。 そうこうしていたら、また明日から中国です。
今度こそ言葉を少しだけでも覚えてなんか言おう!
なんか言おうってなんだ(笑)^^; でもそれぐらい英語が通じないのでこれはもう初めてジャカルタに来た時の事を思い出して必死で覚えるしかない!って感じでしょうか。。。
言葉って本当に必要に迫られると覚えるもんだなぁ・・・と初めて実感しました(^^)

そう余談さておき、なんだか不思議なもんで、日本では一人暮らししかした事ないので一人ご飯も慣れてはいますが、学生の頃からとにかくご飯はちゃんと配膳してお席について食べるのを心がけて早ウン十年(笑) 家で作れる時は極力シンプルかつ簡単で栄養のある物にしています。

最近の晩御飯から。なにせ住まいが東京は日本橋となると、近所のお肉屋さんが今半となり、近所の魚屋さんが魚久となり、なにせ老舗ぞろいです(笑)
a0063997_13294530.jpg

ひじき・かぼちゃは作れる時に作ってストック。便利ですよね(^^)
魚久の粕漬けは大好物でしてね。今の時期サワラが美味しい。。。
鮮魚屋さんが近くには無いのですけどね。
a0063997_13321515.jpg

ジャカルタに初めて渡航した時のお土産も風呂敷包みの魚久にしました(^^)
別料金で魚久オリジナル風呂敷にラッピングしてくださいます。

一人暮らしで私が唯一気をつけてる事はご飯をちゃんと崩すこと。。(^^;)
a0063997_13335954.jpg

どんなにレンジでチンでも、ちゃんと盛り付けるようにしています。
なんかこれを怠ると女子力が下がるような気がして・・・(笑)

雑炊の日もあるよ(^^) 簡単なんですよー☆
a0063997_13355154.jpg


ハヤシライスやカレーもまとめて作っておいて小分けにして解凍します(^^)
盛り付けが華麗じゃないんですけど。。。こういう場合はご飯崩しません。
a0063997_1337639.jpg


私の大好物でもあり、それがあるが為にあまりにもこのメニューが多いと思われるのが、なにせポンズと柚子胡椒で食べる“蒸し野菜&蒸し豚”。。。
a0063997_13382527.jpg

かれこれ、帰国後3ヶ月で柚子胡椒3本目です(--) ヤバイ。
柚子胡椒大好きさんなんですよね。。。
シリコンスチーマーに洗った野菜をいれ、蒸し過ぎない程度にチン。そしてポンズと柚子胡椒で食べます。 もう悩殺に美味しい。。。なにが? 柚子胡椒が。
この冬はついに柚子胡椒を作ろうかな。。。  

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-14 13:41 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)