ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタ発早朝便が出来て☆

今までジャカルタ発成田行きの飛行機と言えば、夜出て朝着くと言ういわゆる機中泊便しかなかったので、結構翌朝から活動する身としては辛かったのですが、有難い事にジャカルタ発早朝便が出来ました(^^)! 前回乗ったANAは6:25発。JALは6:30発。 確かに3時起きは普通で考えると慣れない時刻なのですが、自分的には体勢の悪い状況で一夜を過ごすより一応日中移動的になるであろう早朝便の方が楽でしてね。。。 本当に感謝です(^^)
しかも夜発便だと、激しい渋滞を懸念して4時間ぐらい前には出ないとマズイですよね。。。友達の友達は渋滞のせいでフライトに間に合わなかったそうです。不幸中の幸いにANAでお席が空いてたらしく早朝便にまわしてもらえたそうです。そう、早朝便だと渋滞知らずなので、この前も4時過ぎにポンッドックを出て5時前には空港に着いてしまいましたし・・・(^^)
これはいい(^^)

ANAはジャカルタ発6:25
JALはジャカルタ発6:30


しかし、結構混んでる。。。でもチケット予約するのは早朝便の方が空きがあります。
a0063997_122584.jpg


エコノミーですけど、すっかりポーターの便利さを知ってしまい利用するように。
a0063997_123082.jpg

長蛇の列を並んでくれるし、荷物は乗っけてくれるしとても便利(^^;)
「ニョニャはあそこに座ってて。前に来たら呼ぶから」と気が利く♪
1回あたり2万Rp~5万Rp払っています。
a0063997_125638.jpg

カウンターで荷物を乗せたら彼の仕事は終了でチップをあげます。

しかし、この日もウムロが多かったなぁ~。。。
a0063997_12133616.jpg

ウムロって、「ハジクチル(小さい巡礼)」と言う別名のごとく1ヶ月ぐらい続く本当の巡礼に比べたら期間も短い巡礼(9日~2週間)なのですが、それでも15万円~150万円ぐらいの金額がかかるので人々は一生に一度の旅として向かいます。イスラム教徒的にはハジに行くと崇められますしね。権威ある旅行のようです。
しかもイスラム教徒でないとメッカには近づけないので、サウジアラビアってある意味未知の国ですね。。。メッカ周辺には銀座は並木通りばりにブランド品街となっているそうで、1日5回のお祈りの時間になると、店員もタクシードライバーも道路工事の兄さんも仕事の手を止めてメッカに向かうそうです。 店を空きにしても大丈夫だそうです。

余談さておき、とても喜んでいる早朝便ですが、ちょっと悲しいのが、朝早いので店が開いてません(^^;)なんだか暗い雰囲気。。。 ここがねちょっと悲しい。
a0063997_12131923.jpg

でもスタバは開いていました(^^)

早朝便、結構オススメです(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-01 12:16 | IN JPN 旅行 | Comments(0)