ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

上海その2☆

いやー 中国4000年の歴史は奥が深い!
たった半日だけ街中をブラブラしただけなのに、この充実感はなんなんだろう・・・と思う程、ちょっとその魅力に取りつかれそうになりました☆ 
やはりローカル相手のお店は物凄く活気に溢れていて、さすが!でした。
特に食品を扱ったデパートなんかでは・・・
上海市第一食品商店です(^^)
a0063997_910271.jpg

休日だったからとは言え、凄い人でした!
それほど高層デパートではないとは言え、下から上まで珍味の数々!
a0063997_9153933.jpg

豚の頭ってどうやって使うんだろう・・・煮込みかなぁ・・・
かなりリアルでした(^^;)
a0063997_9165744.jpg

本当にあます所なく部位を使える中華って奥が深いですね~☆
なんかペッチャンコになってると、リアルだけどなんか可愛い(^^;)
a0063997_9181548.jpg

グアム行かれた方は御存知だと思いますが、グアムの海にはナマコがゴロゴロいるので、ナマコって高級珍味に属するのはなんか不思議な感じがします。。。
a0063997_9234772.jpg

左上から冬虫夏草→ツバメの巣→惣菜→やたらデカイ卵(多分鶏ではない。)→ドライになった物がやたら多い・・・ 多分乾燥させてウマ味を凝縮させるって事でしょうか。。。
a0063997_9382873.jpg

下から上まで凄い賑わってますし、これは上海に行ったらまた行っちゃうな。
a0063997_1055100.jpg

所変わって・・・お茶する事に☆
珍皮って御存知ですか? 漢方の原料になる素晴らしい効力のある物なんですが、みかんの皮を1年以上干した物を珍皮と言い、高血圧、胃を良くする・・・などなど効果があります。
それのお茶を街中で気軽に飲めるあたり、さすが中国!と感動しました。
薬膳料理を習っていたので、珍皮を作った事がありますが、ただ皮を干すだけではなく、ほこりなど被らないように丁寧に扱わないといけないので結構手間がかかります。
でも美味しいかは微妙なお味ではあります(^^;)
a0063997_9541721.jpg

いやーまだまだ知りたい所ですが、なにせ今回は出張。。。
もっと見たかったのですが、空港に向かいました☆
でも空港にはこれはこれは素晴らしい茶器の数々が。。。
a0063997_1053936.jpg

空港で売ってるぐらいですからそんなにこだわりの何かってワケではないのでしょうけど、それでも凄い素晴らしい。。。集めてる友達の気持ちがわかりました☆
茶器も大概たくさん空港に売られていますが、それに伴いお茶も!
a0063997_107764.jpg

花茶ってお茶としての効力は弱いのでしょうけど、見た目が豪華なのでついつい購入☆
すっかり1週間の初中国、仕事もそれ以外の時間も充実してしまいました。
上海またね~(^0^)
a0063997_1092260.jpg

中華食材の奥の深さは半端ないなぁと思いました(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!! 上海へ☆

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-24 10:10 | IN JPN 旅行 | Comments(0)