ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

上海その1☆

いやはや土曜日には日本に帰国したのですが、メンテナンス(美容院&睫毛増毛)にバタバタしてましたのでブログアップが遅れましたが、今回の初中国で思ったのは、国際都市上海がこうもこんなに英語が通じないのには意外でした。。。 毎回何か言う度に「あ?」と聞かれ、言い直したからと言っても英語が通じない。。。 エステでも、ホテルに入ってるエステだったので大丈夫だろうと思っても「イッツ OK?」と聞いてくる癖にその後要望を言うと全く理解不可能な様子で、最終的に自分がそのエステティシャンに実演してあげた程(--)
中々 いやー 中国すっかり発展して人件費も上がって・・・と言うけど、行かないと実情が把握出来ないとはまさにこの事かもしれない・・・と思いました。

上海には2泊しましたが、上海から3時間弱かかる場所に。。。仕事で(^^;)
さしずめ、日本で言う所、3時間弱かけて都内から山梨の奥地のゴルフ場に行くような感覚でしょうか。。。 これはこれは。。。のどかな風景。。。
a0063997_5573721.jpg

奥地にゴルフ行く時も途中トイレ休憩とか行きますね(^^)
中々ディープなトイレでした(笑)
a0063997_5585452.jpg

日本のようにトイレの数は多いけど、ちゃんと閉まるトイレを探すのが難しい。。。
大体皆様鍵をかけないでやってます(^^;)ってかかけれないと言うか(笑)
それを上海在住の方に聞くと、昔の“仕切りのないトイレ時代の名残で、それでも中国の人的には平気”だそうです。確かにニンボウ空港のトイレでも開けてる人がいてビックリしました。 そうか・・・ これは鍵が閉まってなくてもOKなんですね(笑)

所変わって上海の街中~(^^)
a0063997_632225.jpg

せっかく上海のガイドブックを買いましたが、中国はさすがに広い! 東の方にいたそうですが、土地勘がないのでホテルの近所をまずウロチョロ☆
表の通りは華々しいぐらい現代のブランドや新しい物がありますが、ちょっと裏に入るとTVでも見た事がある昔の風景でした。
a0063997_681537.jpg

多分一人なら食べてるかもですが、先輩同行だったのでおとなしくしてました☆
a0063997_693629.jpg

なんかホント行ってみないとわからないもんですよね~。 
一歩入ると景色が見事にガラっと変わります(^^;)
a0063997_611727.jpg

部位を惜しみなく活用する中華料理の精神が、街中の気軽なお店でも伺えます☆
a0063997_612073.jpg

日本で言う「刃物の木屋さん」みたいな感じでしょうか・・・
やたら人が入ってる刃物屋さん☆ 中華包丁が売ってます☆
a0063997_613669.jpg

表の通りに戻り、ショッピングビルへ☆
これ凄い気になる~(@0@)! 住んでたら行くな。
a0063997_6144295.jpg

インドネシアに住んでる時もそんなにヤシのジュースって飲まなかったんですけど、街中で売ってたこれは美味しい!! しかも50円ぐらい? 安い!
正宗って書いてます(^^)
a0063997_617342.jpg

5本ぐらい買って帰りました(^0^)
いやー とても書ききれず、まだ続きます☆
奥が深い! 中国。 しかしこりゃちょっとは言葉覚えないと厳しいです!
初出張なのに、中々濃厚な1週間でした(笑)
ホントになんでも勉強になります!!!

皆様も上海へ是非に(^0^)!!! ←ちょっと言い方に変化をつけた。
ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-22 06:21 | IN JPN 旅行 | Comments(0)