ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

寧波~上海☆

中国も広い! そして今回横断系なんですが(笑)
VPN繋いだのは良いのですが、どーもiPhoneのVPNが悪く中々FB見れません。。。
なので、FBメッセンジャーがあんまり見れず、御迷惑おかけします(^^)
ところで、なんでここで?って思うのですが、昨年だったかな?一昨年だったかな?寧波でベリーダンスの一大フェスティバルがありました(^^) 
その町に来てしまった~☆
a0063997_88955.jpg

深センに比べたら凄い町だぁ。。。と思い、早速街中をブラブラ。
ヘルメットしてないバイクがたくさん。。。
a0063997_89528.jpg

大きなデパートなどもあり、ちょっと市場調査(^^)
銀素百貨店です☆
a0063997_8113766.jpg

フロアは派手~ さすがに寧波はローカル色強くて、ローカルブランド満載です。
春だから華やかな色合いかもしれませんが、そういう問題ではない派手さがあり、中々楽しいです。お国がらと言うかなんと言うか(^^) 
a0063997_81382.jpg

実は・・・これ買ってしまった。。。478元(7800円ぐらいです。)
好きそうでしょ?(^^;)
a0063997_815140.jpg

でも、ここ結構大きいデパートだったのに、なんと!世界のVISAカードが使えない。
なんかデパートの専用カード?か中国のオリジナルのカードだけでした。
社会主義国の特徴を感じました。。。こんな所で。
社会主義国の特徴って、外国資本が入って来てない感があります。

そして、この黄金~(^0^)とてもゴージャスで素敵です。
a0063997_8185775.jpg


すっかり寧波を満喫し、翌日上海へ(^^)
上海に近づくと、やはり高層マンションが立ち並び・・・
a0063997_820258.jpg

寧波でも大概町だと思いましたが、やはり上海は都会!
a0063997_8204125.jpg

表参道のような並木道には、両サイド世界のブランドが並びます。
a0063997_8212713.jpg

ユニクロに遭遇! デカイ!
a0063997_822122.jpg

何もユニクロでお土産買う事ないのですが、上海ユニクロオリジナルTシャツが売っていたので買いました。。。しかしパソコンがあまりにも重い。。。
a0063997_8232192.jpg

すみません、もー 我ながらここに来てまでここに遭遇するとご縁としか思えません。
丸亀製麺です(^^;)
a0063997_8251914.jpg

どこを歩いてるかもわからないのにここに遭遇するとは・・・
で、また、海外で会ってしまうと喜んでしまって入っちゃう(^^;)
a0063997_825433.jpg

こんな揚げ物もあります☆ でも読めない。。。
a0063997_8261574.jpg

なんか国によってちょこちょこメニュー違うのが面白いですね。
肉うどんかま玉みたいなのをオーダー☆
a0063997_8271287.jpg

しかし、それにしても、日本人で英語喋れない人でも外人が「This is・・・」とものすごく簡単な英語を話して来たぐらいならわかる人が多いですが、上海のショップの店員、ほんとにわからない人が多い! 若い子なら大丈夫かと思いきや、結構ダメです。
タクシーなど、英語表記は無理。中文じゃないと。
中国に行かれる方は是非、行きたい場所の中文をお持ちくださいね。 
いくら説明しても結構無理なので!! ネイティブ英語風に言ってもダメ。

皆様も是非に(^0^)!!!!! またもやまったくもって何を?!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-18 08:31 | IN JPN 旅行 | Comments(0)