ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

香港~深圳~寧波☆

やれやれ、やっとこさブログア~ップ(^^)
話では聞いていた、中国はフェイスブックやブログ、はたまたYouTubeに至る閲覧に制約?があって?接続するのにVPN構築しないと見れないと。。。
香港にいる時はそういう部分あまり感じませんでしたが、中国に移ってからやたら“そっかぁ・・・なるほど、中国だぁ”と感じます(^^)
それもその筈。。。香港は中国になったのなんて結構前ですけど、出国入国の審査がかなり厳重にあるあたり、いまだ外国へ移動する時のようでした。
出国はまるで高速道路の料金所ぐらいスムーズ☆
a0063997_718598.jpg

香港から中国は深圳に移動する時の入国審査場所☆
a0063997_7193071.jpg

ここで、軽く50分は待ちました。。。
車の数的にはそんなに混んでる風ではなかったのですけどね。
面白い事に関門に近づくと、車は後ろのドアと横のドアを開けます。
a0063997_7214355.jpg

これはこれは・・・(^^;)
かと言って中をくまなく調べるワケではありません。
いや~ 勉強になります(^^)
香港はワリと街中の色合いも華やかなんですが、さすが中国に入ると色合いはシンプルでした。深圳は地方都市ではありますが、治安が悪いらしく? 仕事のあとはホテルライフを楽しむべく、香港に続き夜景を(^0^)
a0063997_7271892.jpg


香港から1泊1泊で移動で、中々めまぐるしいので、ブログに記録(^^)
こうやって移動していると、インドネシアで働くすべての日本人の方々、出張者の方々の苦労がわかります。。。奥様方、御主人様には優しくしてさしあげて下さいね☆
外国で働くと言う事は大変な事ですよ。。。しみじみ。。。

翌朝から寧波へ移動すべく深圳空港へ。
しかし、深圳空港、まるでパリのシャルル・ド・ゴール空港です!
a0063997_7333347.jpg

なんでこんな素晴らしい巨大なアートのような国際空港に、日本からの直行便がないのか不思議なぐらい!素晴らしいです。
朝マックしちゃいました(^^)
a0063997_7361157.jpg

中国マックは、そうですね~ 油で揚げたドーナツ?みたいなのがありました。

今回乗ったのは国内線なのに、国際線さながらのショップの数々。
a0063997_7353787.jpg

さすが、お茶の国! 要所要所に給湯場所が。皆様次々にマイお茶葉入りのボトルを持って来ては給湯していました。
a0063997_7385186.jpg

いや~ 中国は国土も広いけど、空港も広い。。。
バスに乗ったのはいいけど隣町に行ってしまったぐらいの勢いで遠く、軽く15分は乗って、ようやく飛行機に到着。。。LCCなんかあったら遠すぎて大変なんじゃないかしら。
a0063997_741029.jpg

しかしそれにしても、今回の中国旅行でビックリしたのは、驚くほど
インドネシア語しか出てこない!
笑うしかない・・・
咄嗟に出る言葉なんかモロ インドネシア語。
自分では英語喋ってる気でいても周囲の不思議な顔に気づく。。。(笑)
仕事どうしてるの??? と不安に思って下さった方。良い疑問です(笑)
中国は一人っ子政策になってからそこそこ長いですね。皆さんそれはもうお嬢様お坊ちゃま育ちな方も多くて優秀で、日本語喋れる方が多いんですわ。。。(^^;) 助かる。

帰ったら、英語とインドネシア語の勉強しようと心に誓うのでした。。。

皆様も是非に(^0^)!!!!! まったくもって何を?!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-17 07:49 | IN JPN 旅行 | Comments(0)