ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

お勧めお料理アイテム☆

1週間早いですね~(@0@)
久々に1週間が早すぎると感じました(^^;)
人間変わるもんで、今回キャリア採用と言う事でそこそこのポジションを頂いてる関係もあり、なんだか責任もあるせいか、真面目に仕事しています(^^;)
しかも最近は便利ですね。。。そのうちアップしますが、現代はLINEやスカイプも昔のタイプからより進化し、いちいち立ち上げる手間が不要なTV電話媒体を導入し、音&画像の時差無く旦那様とも毎日画面を見ながら会話しています♪♪ メイドとも会話しています(笑)

ところで、今月のサラサに載ってた“じゃかるたキッチン”のコーナーは、紛れもなく私のお勧めレシピです(^^;) すみません、簡単すぎて。。。ブログにも載せています。
http://reehane.exblog.jp/14873046/
a0063997_1085727.jpg

補足するならば、黒蜜を作る材料の“黒砂糖”と書いてる物はインドネシアではグラメラと言う名前で売ってたりします。 ブログにも載ってる固形の物を必ずスライスして細かくしてから煮てくださいね。固形のままだと中々溶けません(^^;)  あとは、ワラビ餅を作る時に結構力が必要になってくるので、力持ちのメイドにやってもらっていました(^^;)
ネット版サラサ http://www.hellodong.com/

余談はさておき、お料理教室のS先生から教えて頂いた、とってもお勧めの物がこれ!
「とろみちゃん」(^0^) ピーコックで発見しました☆
a0063997_10134314.jpg

とろみをつけたい時に水どき片栗粉は定番ですが、素人的には水と片栗粉の配分もイマイチ難しいし、水どき片栗粉を入れた事によって味が薄くなってしまうのではないかと言う心配もある問題がこれで解決します(^0^)! 先生から教わった時には目からウロコでした。
Sさんありがとうございます(^0^)!!

そんなとろみちゃんを使って、超簡単料理(^^;)
一人暮らしの料理ってこんなもんがせいぜいです(^^;)
野菜炒め豚丼とゴマ豆腐☆
a0063997_10175697.jpg


作り方は、アップするだけなんだかお恥ずかしいのですが(笑)
①まず、温泉卵を作る。
小さいお鍋に卵がつかるだけのお水を入れ沸騰させ、沸騰したら火からおろす。
常温の卵なら13分、冷蔵庫から出したての卵なら15分~16分お湯に漬ける。

②豚バラ肉を少量の油で炒め、塩こしょうし、出汁を3分の2カップぐらい入れる。
a0063997_1023979.jpg


③そこに「とろみちゃん」をパラパラっと(^0^)
大1ぐらい入れました。

簡単(^0^)!!!
一時帰国の際に是非お買い求めください(^0^)!!
日本にいる方はピーコックですとかコープですとか。。。売ってます。

皆様も是非に(^0^)!!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by sum at 2014-03-16 08:59 x
とろみちゃん 密かにブーム来てる?
一時帰国のお土産はとろみちゃん…みたいな(笑)
ちゃんと作ってますね〜(^-^)
わらび餅作ろうと思ってます。
そうそうレシピ、本決まりになりましたわ(^^;;
でも reehaneさんにとっては、sudahなメニューかも! へへ
Commented by reehane at 2014-03-16 13:03
sumさん\(^o^)/
ついにsumさんのレシピが世に出るのですね(^^) 楽しみ〜(^.^)!!
ネットさらさで毎月確認します(^.^)
by reehane | 2014-03-15 10:27 | IN JKT お勧め | Comments(2)