ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

BALI ウブド☆観光&買物編

今回3泊4日もウブドに行ってたワリにゴルフ以外はノーアイデアだったのですが、まぁホテルでゆっくり過ごそう的なのもありましたし、友達から聞いたアタの工房やら、ウブドは芸術の街とは聞いてたので家の装飾物で何か良い物ないか・・・と、それぐらいの感じでのんびり旅行でした。

2日目。ホテルから2時間に1本シャトルバスが出ていて、ウブドの中心部であるウブド王宮まで行きました(約20分ぐらい)。2時間に1本のシャトルバスは無料ですが、帰りはホテルに電話するとウブド内?何処からでも?10万Rpでお迎えしてもらえます。(要確認)
王宮は思ったより小規模☆
a0063997_14191157.jpg

たまたま日曜だったのですが、入ると日曜舞踊学校的なのが行われていました。
バリの子供達はこうやって小さい頃から習っているんだなぁ・・・と思うとますますバリ舞踊はかなわらないって思います(^^;)
左側で男の子達がマタワリ?って言うんですかね? 練習しています。
a0063997_14274384.jpg

右側で女の子達が一生懸命練習していて、かなり上手い!
a0063997_16395781.jpg
 
やはりこの年頃からやってる子が多い踊りって、中々鍛錬の技って言うんでしょうか、小指と薬指、中指と人差し指を小刻みに反り返るような指で動かしたり、ちょっと大人になってから出来る業とは思えません。やっぱベリーダンスで良かった。。。
何故かそこでそう思うのでした(^^;)
なんかボーとその練習風景を見ていたら、まだ現役ダンサー的な美人先生がやって来て、さっきまで子供達でさえも充分上手いと思ってましたが、美人先生はやっぱ上手い(^^;)
a0063997_14332936.jpg

踊り練習風景をしばらく見学して、通りの向かいがパサールだったので行きました。
a0063997_1436143.jpg

パサールの建物内はお土産屋でいっぱい☆
a0063997_14391581.jpg

ついつい買ってしまいそうになりますが、ウブドには申し訳ないけど、ジャカルタより物価が高い。。。ジャカルタの雑貨屋さんでも売ってた何だったか忘れましたが5万Rpは高かったので「ジャカルタではこれ5万Rpしかしないよ」って言ったら「えー信じられない」と言われてしまいましたが。。。(^^;)
ちょっと裏に行くと普通のパサールの風景があります。
a0063997_14395233.jpg

普通って言っても各所でヒンズー教のお供え物が売ってました☆
パサールを見た後、アタ工房を求めてひたすら5時間ぐらい歩く事に。。。(笑)
車で行ったら多分30分ぐらいなんですが、イマイチ距離感がわからなかったので、しかも各所で聞くと「あと1キロぐらい」とか「あと500mぐらいとか」。。。(--)
インドネシアマジックに惑わされ(--)延々歩くのでした。途中雨宿り2回したりして。
まずそんな通りすがりに出会ったのが、日本人観光客にも人気な「KOU」と言うジャム屋さん。私も友達のお土産用に買いました(^^)ミルクジャムが有名です。
a0063997_1445182.jpg

ジャカルタの雑貨屋さんにもありますが、やはり本店の方が安いです。4万Rp。

「アタ屋さんはこれを真っ直ぐ行くとあるよ」と言われ、モンキーフォレスト通りを真っ直ぐ行くと、いつしかホントにモンキーフォレストパークについていました。。。
しかし、入り口周辺から既に猿でいっぱいで、結構襲われてる観光客多数発見・・・
a0063997_14504485.jpg

こ、これは・・・ ここに入ったら猿に襲われに入るようなものかもしれない・・・
と危険を感じたのは私だけ?(^^;) まっでも観光地です(^^)
襲われる事覚悟で是非に(^^)

とにかく昼前頃から延々歩いてました。。。
歩くと、案外これ野良犬がメチャクチャ多い事多い事。。。
狂犬病の注射してないし・・・ 中々、歩くと別の世界が見えてきます(笑)

野良犬を避け、車をよけ、延々歩いているとガムランの音が・・・
a0063997_14543919.jpg

これまたガムランの子供日曜学校か???真ん中にいる欧米人は多分これに魅せられて住み着いてしまった系のお姉さんって感じでした。
a0063997_14554936.jpg

ジャカルタ在住でガムランを極めているお姉さんが「本場は楽譜なんか見ないで弾くのよ」と言ってましたが、まさに子供達は何も楽譜など見ずに耳で覚えてるんだなぁ。。。中東の民族音楽にしろ、本場では楽譜など皆無しで弾きますから、やはり子供の頃からやって音に触れてる系は敵わないなぁと思いました(^^)

そうこうして歩くこと5時間。途中雨宿りがてらのランチと、ホントに軒の下で雨宿りする事一回と含め、やっと着きました(^0^) アタ屋さん☆
a0063997_151108.jpg

しかしお目当てのスーパーアタのランチョンマットが無く、残念。。。
でも、ジャカルタ内で買うより全然安いです。
a0063997_1521229.jpg

その工房でも「スーパーアタ」で通じますが、スーパーアタと言うのは普通のアタ製品よりも目が細かいシリーズの事です。 唯一買ったスーパーアタのコースターがこちら↓
a0063997_1534541.jpg

コースターの目の細かさと果物入れみたいなやつとの目の細かさが違うでしょう?
結局延々歩いたワリにこれしか買ってないのですが、店の人にここまでの経緯を話すと「可愛そうだから送ってあげるよ」と言う事で、一人1台のバイクに乗せてもらい、なんと20分でホテルまで着いたのでした(^^;) やれやれ。。。

そして次の日、ホテルでチャーターした車でゴルフ場まで行き、帰りに運転手が「彫刻屋で良い所があるから連れて行ってあげるよ」と。
それはそれはお土産物屋で早々と買わなくて良かった・・・と思うほど素晴らしい彫刻屋に行きました。それがまたアタ屋の付近でした。
a0063997_1592079.jpg

これもなんかそんじょそこらのお土産物屋にある物とは遥かに違います。
a0063997_15101559.jpg

しかし、それだけ高い。。。4ジュタ(約37000円ぐらい。)ぐらいでした。確か。
これなんて8ジュタ。。。でも後でアルンアルン(ジャカルタの有名な雑貨屋)見たら、これでも安いと言う事に気がつく。。。(--)
a0063997_1512056.jpg

なんでベリーダンスの衣装では気軽にポーンと10万以上の衣装が買えるのに、これでは迷うんだ。。欲しかった癖に。。。(^^;)
結局、夫婦一致の品でこれを買いました(^^)
a0063997_1615119.jpg

2.5ジュタ☆ 見れば見るほど、ここの商品の彫りは素晴らしい逸品ばかりでした。

ウブドに行かれるなら是非に(^0^)!!
歩きではなくお車をオススメします(^^;)

[Bali Handy]アタ屋さん
Jl.Raya Lod Tunduh, Br.Silungan, Ubud, Gianyar, Bali
0361-7985682

[Ketut Sedana -wood carver]彫刻屋さん
Mas,Ubud,Gianyar,Bali ←住所少ないけどそう書いてた。。。
0361-970130
081-2391-6585


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-01-19 16:24 | IN JKT 旅行 | Comments(0)