ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

お餅作り☆

一昨日お料理教室で、ローストチキンにハリハリ鍋に出汁の取り方のコツにおせちに更に餅作りのコツを習いました(^^)毎回先生は盛りだくさんに教えて下さいます。
早くそれを家で復習して再現して覚えようと、まずはお餅作りをしてみました☆
ホームベーカリーでも出来るんですね~(^^)
a0063997_92542.jpg

実家ではよく年末作っていました。出来たと同時に家族全員で丸めて、それぞれ大小微妙に大きさが違うのを楽しみながら。
今回はメイドと(^^;) インダ下手くそ(笑)
a0063997_9283333.jpg


出汁の取り方を復習する為、多めに出汁を作り一部を昨日は簡単な鍋に☆
残り野菜系鍋なので全くお見せ出来る感じではないのですが(^^;)
a0063997_9305548.jpg


一昨日のお料理教室の製作例☆ 素晴らしい品揃えです。
これ全て約2時間で作ったとは思えません。。。
a0063997_9315246.jpg


ジャカルタ生活、主婦の真髄を学んでいます(^^)
私的には主婦ってある意味“家庭内技術職”だと思います。
その熟練の技を学べる機会ってホントありがたいですよ。
なにせ、たまに実家の母に“あれなんだっけ?”って聞きますがなまじ国際電話だし・・・スカイプなどは母は使えませんし、義母はそれこそ50年前の物があまり揃わないジャカルタで桜餅や大福や、頻繁にある自宅接待で日本食を振舞って来た駐在ニョニャの大先輩だし家庭科の先生だったそうですが、寝たきりだし病気で包丁も握れません。
っと言うワケで自分で研究するしかないのでありました(^^;)

なのでいつも修行してます。わははは(^^)

もしホームベーカリーお持ちの方は是非に(^0^)!!
でも、ホームベーカリーを頂く前は以下の内容でお餅を作っていました。
ミキサーと電子レンジで作るお餅です。
http://reehane.exblog.jp/17690913

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by Sum at 2014-10-09 11:39 x
おかえりなさい。久々コメントです。
もう、1年近く経つんだなーと懐かしく読みました。あれから肉まんの生地作りに大活躍のHB。是非12月に、作りましょう(^_^)v
Commented by reehane at 2014-10-10 18:15
sumさん(^^)
早いですねーーー この頃まだ帰るかなんて決まってませんでしたよ。今年もジャカルタで年末から過ごし、家族皆でお正月をします。 またお餅特訓しないと。。。
よろしくお願いします(^0^)
Commented by sum at 2014-10-18 14:11 x
年末、お待ちしてますね!
肉まんとお餅いっちゃう???・・・ すごい組み合わせ(笑)
Commented by reehane at 2014-10-19 12:38
SUMさん(^0^)
やったーやったー(^0^)
お餅は習って以後何回作ったか。。ってぐらい作ったので、肉まんいきたいです(^0^)!!!!
by reehane | 2013-12-19 11:10 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)