ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

お料理教室☆

私の生活の中で“修行”とつく事柄が本当に多いのですが(寧ろ殆ど修行^^;)、先生やってるからって踊りも日々修行、ゴルフなんてずーっと修行(--)、そして主婦として料理も日々修行です。特に料理は日々研究しないと中々上手くいかない・・・(--)
特にコツは勉強して工夫しないと身につかないような気が・・・日々失敗の連続です。そんな私の救世主となっているのが月に1回ペースで行われているお料理教室☆
先生は家庭料理のちょっとしたコツを教えて下さるので、毎回目からウロコ(;;)☆

先日はもりだくさん作りました(^^)
a0063997_18524965.jpg

ジャカルタは日本人社会が狭いですが、その分知識が豊富な奥様と知り合う機会も多く、主婦を勉強する良い場所になっています(^^) 先日も会社の子から美味しい~スコーンを教わったり、ホント、勉強になります(^^) ありがとうYちゃん☆
a0063997_1859847.jpg

とにかく、復習しないと覚えられないので、習ったら数回作ります。

まずはかき揚げ☆
a0063997_1915441.jpg

いつも粉と冷水をといた中に具材を入れて揚げてましたが、先に粉を入れて野菜と絡めてから冷水を入れるあたり、とってもムラが無い! そして揚げる時に整形するのが難しいのでクッキングペーパーで整形して、そのまま油に入れ後でペーパー抜くと綺麗に!

そしてラタトゥイユ☆
a0063997_1942454.jpg

野菜はメイドに切ってもらっておいて、少しの調味料と電子レンジで簡単に仕上がり、そして野菜の旨みを味わえる、万能なメニューだなーと思いました(^^)
朝から作って漬けて、夜食べると最高です(^^)

翌日はミキサーにかけてスープにしました(^^)
a0063997_196156.jpg

パンは「ぱん屋」さんのパンです(^^)

トマトソースも習ったのですが、すみません、習った物とは違い、究極のボロネーゼを作りたくなり、挽肉も入れて作ってみました。なんでそこだけ急にこだわったのか意味不明ですが(笑)
a0063997_19141482.jpg

最初はちゃんと基本通りに復習しようと思ったんですけど。。。。

そして、とってもタイムリーに、義母が「いつかカツ丼を食べたいの。」と。義母は体は動かない要介護5級ですが、なんでも食べれるだけ助かっています(^^)
それにしてもカツ丼って・・・(^^;)おかーさんも元気ね~(^^;)
タイミング良く、美味しくカツを揚げるコツを習って来たので早速!!
a0063997_1993781.jpg

ってか、人生の中で、主婦暦2年の中で初めて豚カツを揚げたのが義母の為にってのが中々楽しいですね(^^) 食べやすいように小さく切り・・・

デザートも、ゼラチンの量でプリンプリン度が大きく左右するゼリーを習ったので再現してみました。でも、赤色は余計なんですけどね(^^;)
a0063997_19124882.jpg


いやー まだまだ修行の日々は続きます。

皆様も是非に(^0^)! 何を?^^;

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-25 19:18 | IN JKT 日記 | Comments(0)