ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ロール白菜☆

いざ自分が料理やお菓子を作る立場になると、なんだかフと昔母が作ってくれたあれあれ!と言う物を作ろうとする自分に気がつきます。 不思議なもんですよね。。。母は専業主婦だった為、10歳ぐらいまでおやつと言えばお手製のプリンにクッキーに、なんでもお手製、洋服までお手製でした。しかも私は3人兄弟なので、今思えば「すごーい」と、我が母ながら思います。
さてさて、そんな母が昔よく作ってくれた“ロールキャベツ”ならぬ“ロール白菜”を作ってみました(^^)☆ とっても素朴です。

助手のインダ☆ この子にはホント色々教えこみました。。。
教えながら私も勉強しています(^^)
a0063997_1231830.jpg
 
朝、両目がパンパンに腫れていたので「どうしたの?」と。「虫にかまれた」と(--)
やだー 怖いわー(--)

材料(3人分2個ずつ)
・豚ひき肉200gぐらい。(パパイヤのパックの3分の2ぐらい)
・しいたけ  3つ
・えのき   1袋
・白菜6枚
・コンソメ 2個、または2袋(1袋5.3g)
・塩麹 大1
・黄身 1
・バター
・パン粉少々


①沸騰させたお湯の中に白菜をつけておく。火は消す。
②豚ひき肉に塩麹を入れ、粘りが出て来るまでこねる。
③しいたけとえのきをみじん切りにし、バターで炒める。胡椒少々OK。
④炒めたきのことよく練ったひき肉を合わせて混ぜる。
⑤パン粉少々と黄身を入れ更に混ぜ、6個の団子を作る。
⑥白菜を1枚ずつ鍋から出し、お湯を切り葉先の方に団子を置き巻く。
⑦鍋にコンソメ2個入れ沸騰して来たら火を小さくし、白菜で巻いた6個を入れる。
⑧30分煮ながらアクを小まめに取る。


完成~(^0^) 
もーちょっと盛り付けちゃんとすれば良かったーー(^^;)
a0063997_12235775.jpg

肉汁と野菜のエキスがコンソメと合わさって、なんだか素朴で懐かしい味でした。

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-20 12:25 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)