ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ロンボク その2☆ギリ島へ

波の音で寝て波の音で起きた2日目の朝☆
朝から目の前の海辺を散策(^^)
a0063997_6273999.jpg

このホテルの前の海は静かだしとっても気持ちが良い雰囲気で、旦那様に言わせると45年前のバリのサヌールだと。今でこそサヌールは比較的観光客の少ない静かな海になっていますが、当時サヌールはバリ最初のリゾートで、しかもまだそんなに外国人観光客が少なかったので静かで綺麗な海だったようで、まさにその頃を懐かしく思うぐらいの豊かな自然の空間でした☆
流木もさすがインドネシアだけにヤシの木の流木・・・
a0063997_6281580.jpg

砂浜全体が何故か不思議なほどキラキラしていました☆
写真には写ってないんですけど(^^;)
a0063997_629915.jpg


楽しみなのはホテルの朝ご飯(^0^)!
ここはビュッフェじゃなくてメニューから選びます☆ なのに無料って☆
しかもすごい充実しています!
a0063997_6304589.jpg

もー私は迷わずこれ(^^;) エッグベネディクト☆
踊り仲間のKさんにこれを教えてもらった以来、大好きでねーーーー
a0063997_6323164.jpg

選べるって合理的ですよね。無駄がない。

そして、ロンボクのすぐ傍にギリ島3島があります。
一番遠い所で舟で1時間行ったギリ・トラワンガン、真ん中の位置にギリ・メヌ、一番ロンボク島寄りがギリ・アイル。ギリと言うのは、ロンボクに住むササック人のササック語で「小島」の事らしいです。 今回、ギリ島ツアーは既に旅行会社へ頼んでいました。
この舟で向かいます(^^)
a0063997_641166.jpg

旅行会社のガイドが1日付き添いですが、ホテルからの送迎、舟のチャーターから何から何まで全てやってくれます。1人:85万Rp(約7400円)下記参照☆
私達の今回のメニューはまずギリ・トラワンガンへ行き、ギリ・アイルへの2島で遊ぶコースでした。それぞれ島には3時間ぐらいいましたが充分満足(^^)
ギリ・トラワンガンは3島の中で一番栄えてるので結構欧米人系の観光客が凄く多かったです。バリのクタほどではないけど、結構にぎわっています。
a0063997_6465572.jpg

亀がたくさんいるそうです(^^) 亀ってインドネシア語でクラクラ。
でもね、思い出した。。。“亀がいるって事は、亀が大好物の鮫がいるって事だよ”と、昔誰かに聞いた。。。ハワイの北の方の海などそうですよね。。。

トラワンガンの通りの風景☆
a0063997_654564.jpg

「チドモ」と呼ばれる馬車が多く通ります。自然保護の為、排気ガスを出さないように為か、島内の乗り物は全て物資の運搬もチドモだそうです。
a0063997_6562150.jpg

栄えてる島だけにお店も結構あります(^^)
a0063997_656567.jpg


まぁでもお店屋さんを見ても時間はたっぷりあったので、グラスボートに乗る事に。
1グループ? 30分で60万Rpでした。
それがあまりにも揺れて写真がロクに取れなかったんですけど(笑)、沖合いの海の底までを舟の中央部分がこうなっていて、そこから見ます。
a0063997_711157.jpg

しかし、縦揺れならまだしも横揺れで、舟の左右どちらかに座るかで重心が変わって来る感じで、ガイドは「ニョニャ! ほら! 大きな魚いる!!」なんて言うけど、揺れの方が心配になるぐらい落ち着かないグラスボートでした(^^;) たまに新聞で「沖合いで舟転覆」なんて事故が新聞になっていますが、ついに私もその目にあってしまうのか・・・と(笑)
水もどんどん浸水してました。 かきだす船員(^^;)
a0063997_753018.jpg


まぁお蔭様で無事に島へ戻り、ギリ・アイルへ(^^)

人生初! シュノーケリングしました(^0^) これ我ながら笑える。
この水着はさっきの島で通りすがりに買いました。
a0063997_772572.jpg

シュノーケリングセットレンタル5万Rp。。。安い。

なにせ、2年前の渡航前にレーシックをするまでは視力0.01と0.01の人でしたから、海へ行ってもまず顔を水につける系は避けて来ました。。。コンタクトの心配とかね。

こんな浅瀬でも凄い魚がいるいる!!!
a0063997_7113637.jpg


いや~ かなりシュノーケリング大好きになりました(^0^)!!
レーシックして良かった(^^)

ギリ・トラワンガンとギリ・アイルを比べると、やはり人の少ないギリ・アイルの方が海が綺麗だと思いました☆ 今度はもっと長くいたいなぁ~(^0^)

皆様も是非に!!

ガイドをしてくれた旅行会社をご紹介しますね。
[Jasa Lombok Transport]
Jl.Pantai Sanur No.13
BTN Grya Pagutan Indah Mataram-Lombok
Email: azrulks08@yahoo.com
087865679037
081907755673
※どちらも個人携帯風なので、SMSもいいかもしれませんね。


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2013-11-08 14:35 x
 いいなーいいなー!!!ロンボクにギリに、私も行きたかったよ~(>_<) 
 本帰国前の最後の連休は、部屋探しで東京に一時帰国してしまったから、旅行に行けなかったのが今でも悔やまれる・・・(T_T)
 しばらくは旅行は無理かも・・・だけど、落ち着いたら絶対に行きたい!!!ロンボク&ギリって、行ったお友だちはみ~んな「また行きたい!」って言うよね。(^^) きれいなんだろうな。
 いっぱい写真載せてね。数年後の家族旅行の参考にさせてもらうから。(^_-)
 基本的に、私も海大好きだからさ~!(^^)! 
Commented by reehane at 2013-11-08 18:59
ちょぴちゃん(^ ^)
そういや、今朝馬路村の特集やってたよ!
ちょぴちゃんに貰った柚子ポン酢チラっと映って「あ!ちょぴちゃん!」って言うてたんだ。(^^;;

そうか、ロンボク行ってるもんかと思ったらあら意外(^^;; 素晴らしいかったよ\(^o^)/
by reehane | 2013-11-08 07:19 | IN JKT 旅行 | Comments(2)