ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

アボガドの季節☆

今日はインドネシアは、イスラムの誕生日と言う事で祝日です。
従って昨日の月曜日は休暇奨励日と言う事もあり、ジャカルタの多くの企業はお休みにしている人も多い状況です(^^) っと言うワケで、我が家も初ロンボク島へ。
今 海の前でブログアップしています(^^) のーんびり。
a0063997_1361455.jpg


余談さておき、インドネシアにはアボガドある癖に美味しいアボガドに遭遇した事がありません。これならいいんじゃない?と思っても硬かったり、、、ところが、今はアボガドの季節なのか、スーパーにもたくさん並び、そして初めて美味しいのに遭遇!!
日本だと大体旬な時期に並んでるのでそうも苦労しませんけど、かなり当たり外れがあるのが残念ですが、美味しいのにあたると満足度が高いんだなぁ・・・と思いました(^^)

日本のアボガドのイメージだと、黒くなったのが旬かと思われがちですが、アボガドって1000種類以上種類があるらしく、緑でも旬です(^^)
a0063997_137513.jpg

アボガドは一見「森のバター」と言われる為に脂肪が多いように思われがちですが、ここに含まれる脂肪は血液をサラサラにしたり、コレステロールを減退させる作用がある不和脂肪酸が中心なので健康には欠かせないようです。
それに多く含まれるビタミンEは、老化の予防に効果があります(^^)
老化予防って素敵な言葉(^^)

一番いいのはそのまま食べるのが本当は最高ですが、ちょっとレモン汁を絞って、オリーブオイルを小さじ2杯ぐらいに塩少々入れ混ぜた物にあえて、トーストした小さめのパンにチーズをひいたのもオススメなのでご紹介しますね(^^)
a0063997_13172570.jpg

上に飾ってる赤い実は胡椒の実ですが、これは日本で買いました。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-05 13:21 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)