ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

最近の米事情☆

ジャカルタで知った食材の買い方は“ある時に買っておく”です(^^;)
納得された方も多い筈・・・ それぐらいスーパーに入って来る食材に移り変わりがあります。私が渡航して来た2年3ヶ月前は原発の関係で日本食材が品薄~(><) 日本料理のレストランでも居酒屋でもメニューの多くが「Tidak ada」(意味:無い)・・・それはそれはその頃に比べると随分と困らなくなりましたが、それでも移り変わりが激しい。。。
つい最近まで気に入っていた「玉錦」と言う、ちょっと高めだけど日本米に近いお米が突然様々なスーパーから消えたかと思ったら、ちょっとお高めだけどこんなお米が!
米皇☆こめおうです(^0^)
a0063997_19313123.jpg

「あきたこまち」と「こしひかり」の2種類で、何故か「こしひかり」の方が1万Rp安く2キロで16万Rp少々・・・ついつい少しでも安い方を。。。^^;

このお米、玉錦より美味しい(^0^)!! 
こりゃオススメです(^0^)!!

これだけ日本米的なのがラックに今ありますbyランチマーケット☆
a0063997_19353948.jpg

「ゆき姫」ってのもニューフェイスです。
「ササニシキ物語」は比較的安めで日本米に近いので「米皇」が出る前まで買っていました。でも、日本米風と日本米に近いってどう違うかって言うと、オニギリを握った時の握り具合が違います。日本米風はどうしてもバラバラっとナリガチで、壊れやすい。。。

ついつい少々高めでも美味しいお米を求めてしまいますね。。。
ジャカルタもなんでもあるようで、結構食材に関しては日本のスーパーよりも高い場合も多いですし、日々移り変わる食材事情、値段の高騰と上手く付き合いながら買い物をせねばならないので、そんな所で“やっぱ海外だなぁ~”って思ってしまいます。

今しいて言うなら、乳製品がここ最近急にドカーンと値上がって、スーパーも高めの製品しか置かなくなったりで商品ガラっと変わったので、それをどうにかしてもらいたいなー
と切に願っています(><) 

皆様も是非に(^0^)!! 
何を? 米です(^^;)米。 「米皇」オススメです(^0^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2013-10-26 11:36 x
 お米ね~。わかる!わかる!お米だけは、美味しい品種を買いたいよね。それにしても、何かずいぶん種類が増えたね。私は、玉錦は高かったから美味しいけど数回しか買ったことなくて、最終的には“国寶”を食べてわ。(>_<)

 うちは今、お米はほとんど株主優待で届くもので間に合ってるの。いろんな地域のコシヒカリが届くんだけど、時々届けられる魚沼産コシヒカリは美味し過ぎる!!!他とは比べ物にならんね~(*^。^*)
 
Commented by reehane at 2013-10-26 12:29
ちょぴちゃん:
日本にいる時は「米は美味しい物」と当たり前のように思って大した感謝もせず食べていたけど、美味しい米って貴重だなぁ。。。ってしみじみ最近も思うよ(^^) そんな楽しみなお届けいいよね~ いいなーいいなー(^0^) 今となってはホント羨ましい(^0^)
by reehane | 2013-10-25 19:44 | IN JKT お勧め | Comments(2)