ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

荷物→結婚式→ハフラ☆

やややややっと!! 荷物が届きましたーーーー(><)
8月1日に送った9キロの荷物がやっと! ようやく皆にお土産渡せる(笑)
a0063997_19345922.jpg

届いたと言うか正確に言うと、紙も何も届いてなかったので無理矢理押収しに行ったと言うか・・・もう我慢出来ず(万が一関税がかかると最寄の郵便局からお知らせの紙が届く。)。
EMSなのに・・・(><) 意味ね~(><)

ようやく義母の好物のかりんとうやら煎餅やら。。。友達のお土産やら。。。使用人へのお土産やら。今回は100円ショップで雨具。レインスカートってのをインダに買いましたけど、入ったかどうかは謎です。。。一応LL買ったけど。(^^;)

いつも人々に「忙しいでしょう?」と言われるのですが、案外家にいます(^^;)
いつでも遊びに来てねー☆

でもたまに少々忙しい時もあります。
先週土曜日は久々結婚式☆ っと言っても大体2ヶ月に1回は出席していますが・・・
受付の子の衣装が何処の結婚式もお揃いでしかも可愛い(^^)
a0063997_19433475.jpg

ゴージャスですね~(^^)
インドネシア人も多分キラキラ物好きだと思います。
a0063997_19455173.jpg

最近慣れて(え?今頃?)もうなんでもOKになりました。前は言葉もおろかでしたので、隣のお席にイブイブ達が座った日には沸き汗でしたが(^^;)、最近は顔なじみにもなりましたので、なんだかちょっと心に余裕が・・・
a0063997_19483475.jpg

インドネシアの結婚式の面白い所は何千人近い人がダーと来て握手して食事して適当に帰れると言うスタイルなんですよね。。。とにかく来る事が大事だそうです☆ 
a0063997_1950487.jpg


そして結婚式もそこそこに、久々クリスと再会ハフラ(^0^)!
a0063997_19531350.jpg

結婚式で着るドレスより、こっちの衣装の方が落ち着きます。

先日一時帰国の際にメルセデスから習ったドラムを早速踊ってみた。。。
a0063997_1954276.jpg

50回は踊ったんだけど・・・やっぱあと50回は踊らないと体にしみこみが甘い・・・

クリスと久々再会(^^)
荷物が届いたのでお土産も渡せて良かった☆
a0063997_19555966.jpg


今度、また9月25日にグドゥンクスニアンでライブがあります☆
皆様も是非に(^0^)!


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by Rin at 2013-09-02 21:47 x
EMS、強行突破成功おめでとうございますー!!
中身はすべて無事でしたでしょうか?さぞかし、お義母さんもお喜びかと。日本にいるのに、なんかめっちゃお煎餅食べたくなってきました。笑

ここ数日、pos indonesiaのHPがサーバーダウンしていたのか、日本郵便の要約しすぎな追跡しか確認できず。。。
どうやら刷新されたらしいHPで追跡してみたら、どうやら中央郵便局までは届いている様子。なので、最悪、土曜日に「押収」しに行ってもらおうかと思っています。

ちゃんと送料を払ってるのに、届けてくれないEMS…「郵便局まで取りに来たら返金あり」みたいなシステムに変えて欲しいですね。ほんと。
なにより、さっさと届けてくだされば何の問題もないのですが。笑
Commented by reehane at 2013-09-03 07:06
Rinさん:
ついにやりました(^^)! しかも強行押収(^^;)
でもね、勉強になりました。
今回義母の煎餅以外に、友達のプレゼント用にラッピングされたシャネルのブラシセットが入ってたのですが、これが「個人輸入扱い」となって追加課税されてる事が判明。。。(--)
7.5%の追加課税対象となってしまったのでその計算でより遅かったと判りました(--) それにしても遅すぎですけどね。
ですから、追加課税で19万Rp払わなくてはならなくて・・・ガーンみたいな(--) ラッピングしてる物は要注意かも(--)
いやー 勉強になりました。。。。
Commented by Rin at 2013-09-03 10:48 x
えぇぇぇぇ〜Σ(・□・;)
まさか、そんな事情があったとは!
それって、例えば…どなたかにいただいたモノを開封しないままEMSに入れてしまった、というパターンだったとしても、課税対象になっちゃうってコトですよね?
ひぃぃぃぃぃ〜(>_<)次回から、私も気をつけます!
今回、押収しに行かれて、ホントよかったですね。
Commented by reehane at 2013-09-04 08:00
Rinさん:
でもそこはインドネシアだからかもしれません。
普通はDHLや国際宅急便系もすべて、インボイスに「Gift」と書かれてる物は個人の物と言う扱いになるので非課税と、国際宅急便系のHPにはよく書いてある内容なんですが、同じ被害にあった方のブログを発見してしまい・・・ そう書いてらっしゃいました。
確かにそのシャネルのブラシも税含めて5500円ぐらい。郵便局で貰った紙には「USドル50ドル」と。 それに該当する商品ってシャネルぐらいしかなかったんですよね。 どー考えても。
X線みたいなので封を開けなくても見れますし、多分それじゃないかな。。。 それで判断されたんだと思います。 結構一番上に入れてたし。。。 え?それで? みたいな。(--)
今回判ったのは、大箱に色々物を入れて送る時は、とにかくインボイスにこれでもか!ってぐらい「Use ...0Yen」とダーっと書く事かもしれません(--) 嫌がらせのように(--)
今回私 大まかにインボイス書きましたから。。。全部私物だよ!をアピールしないと駄目みたいです(--)
Commented by Rin at 2013-09-05 17:31 x
なんか大ざっぱな風潮の国なのに、関税とか、変なトコだけ几帳面と言いますか…基準を定めて欲しいと思ってしまうのは、私だけでしょうか。(笑)

私が送ったEMS…至る所にせっせと「Parsonal Use」と書き、インボイスも単価¥10で統一(合計額¥500程)したのですが、どうやら今回も課税対象になってしまったようで。。。

なんかこうなったら、逆に何をどうしたら課税されずにスムーズに4日で自宅に届くのか…めっちゃ興味深いです。笑
Commented by reehane at 2013-09-05 18:17
Rinさん:
それがですね Rinさん。
8月8日に日本から友人に送ってもらったバンドエイド(最近貼るだけで治るってのがあるでしょう? それを8箱ぐらい送ってもらったんです。)セットはなんと4日目で届いたんです。
しかもレバラン付近の真っ只中なのに。。。
勿論友人にもインボイスの書き方をレクチャーしてますが、バンドエイドだけ8個、寧ろそっちの方が商用かもしれないと見なされそうなのに、スムーズに4日で到着。。。
もうワケがわかりません(--)
何か基準ってないの? です。 全く。。。
あっでも基準ってないかも。。。ジャカルタから日本に葉書を送る時でさえ切手代が聞く郵便局によってそれぞれ異なります。それもだいぶ。。。

本当にもう、郵便局とのあくなき戦いは続く・・・(--)
Commented by Rin at 2013-09-10 18:26 x
( *´艸`)ホントに無いんですね、基準。笑
基準もなければ、規定もないのか…彼、先週の土曜日に喜び勇んで中央郵便局へEMSを押収に行ってくれたそうなのです。
が、規定の時間前にEMS受取窓口が閉められていて、他の方に対応をお願いするも、「閉まってる」という事実を述べられただけで終了。どうにも出来なかったらしいです。笑

しかしまぁ、EMSもさることながら、彼のアパートの住所や名称も統一されておらず(確認媒体によって様々)、正確な居所も掴めないまま(笑)なので、住所確認のためにエアメールでも書いて送ってみようかと思う、今日この頃です。笑
Commented by reehane at 2013-09-10 19:08
Rinさん:
先日友達はジャカルタからEMSで日本に荷物を送ったら4日で届いたそうです。。。(--)

インドネシアでご商売されてらっしゃる日本人の方もおっしゃってましたが、残念ながらインドネシア人の多くは“応用力が無くて困る”
と、嘆いておられました。
多分そこだと思います!
「無いものは無い」(--)「閉まってるものは閉まってる」
割りにそういうの、かーーなーーーり日常茶飯事です(--)
モールの売り子系なんてモロそう・・・ 無いものは無い。
在庫調べます!なんてありえません。

これはもう運とか・・・神頼み的な事かもしれません。。。
この現代において(笑)^^;

早く押収が出来る事を祈ります☆
by reehane | 2013-09-02 19:58 | IN JKT 日記 | Comments(8)