ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

漢方薬を探し求めて☆GLODOK

日本でも普通に薬局で買えるような漢方薬がジャカルタにも無いかと、ネットで探し探し・・・これまた案外情報が無い(><) でもわかった事は、ジャカルタ北にあるコタ駅から近くの、中国人が多く住む街Glodok(グロドック)と言うエリアには漢方薬が並んでるとの事!
っと言うワケで、たったそれだけの情報で行ってみました。。。(^^;)

表通りからちょっと入ると、それはそれは家や商店が密集してるのですが、走りざまに撮ったのでわかりにくいかと思いますが、98年の暴動(1998.5.13―インドネシア・ジャカルタ
スハルト大統領の再選をキッカケに暴動が発生。主に華僑が標的にされ、略奪、殺人、強姦が行われ1200人が死んだ。)の傷跡と申しましょうか・・・ 密集してる一つ一つの建物には鉄柵や鉄扉が重厚にはりめぐらせられています。
a0063997_11235610.jpg


ジャカルタ市では廃止になったベチャもたくさん見られます☆
狭い道が多いのでとても便利かもしれません(^^)
a0063997_11252826.jpg

路地が多い・・・
a0063997_11255458.jpg

単なる漢方薬を買いに来たワリに、中々デンジャラスな場所に来たもんだ・・・と我ながら思うのですが、当初の予定では友達と来る予定でしたが、ある意味一人で良かったかも。。。

グロドック内は細い1本道になっていて、バイクたくさん、ベチャたまに、バジャイ少々、車少々が1本道をグチャグチャグチャっと走ってる&路駐も多い&狭いので中々車を止めれる所がなく、止めるのにやっとこさだったので、車2台で行くのは危険かも。。。(^^;)
通りすがりに聞きまくってくれる運転手☆ 助かるわー
a0063997_11343611.jpg

さすが中国人街、どの店も左端に売ってる饅頭のような物が売られています。

当初の予定では(^^;)、グロドックをちょっと入っただけの付近にある3~4軒連なってる漢方薬屋に行く予定でしたが、入った場所がたまたまそのまま突き進むしかない通りで(駐車も出来ない&後ろからバイク・ベチャ・車・バジャイが押し寄せて来る通りで。)流れに流れて行った場所が、路上パサールの横にやたらと人で賑わってる漢方薬屋でした☆
偶然見つけたにしては本格的な店で・・・写真では全くわからない広い店内(^^;)
a0063997_11441085.jpg

大通りから比較的直ぐにある3~4軒連なってるお店は多分高いんだと思います。後で見たらワリと閑古鳥でした。 ところがこの店は、地元の人が引っ切り無しにやって来てはこの店を仕切ってるお母さんとお父さんに何やら症状を伝え(中国語やらインドネシア語やら。)数々いる店員が色んな引き出しから持って来て働いていました。
ここで見なきゃ漢方とはわかりにくい・・・匂ってきそうでしょ?(^^;)
a0063997_11493673.jpg

お店のお母さんとお父さん☆
a0063997_12184944.jpg

色々教えてくれるけど中国語風インドネシア語&しかも早口で半分ぐらいしか理解不可能だった為、運転手に飲み方を記録&覚えさせる(^^;)カワイソ。
やー たかが漢方、されど漢方・・・ 
日本じゃ気軽に薬局で買えるのに、中々、漢方買うのに一苦労・・・(^^;)

ただ、私もこの日の為に散々調べて行きました。
日本で今密かにブームな漢方医で診断してもらうといくらぐらいかかるとか・・・薬局で買うといくらぐらいとか・・・ 

今回私が買った内容が日本では5倍の価格で売ってました☆
つまり安い!


グロドックの中にはお寺がたくさんあります(^^)
a0063997_11592854.jpg


路上裾上げ屋さんも繁盛していました(^^)
外で縫い物って気持ちいいかも・・・
a0063997_120405.jpg

縫い子の兄さんに聞いたら「よくヨーロッパ人とかアメリカ人とかたくさん来るよ」と。え?まじ?とてもそんな観光客がわんさか来る所には見えませんでした。。。
グロドックの奥の方は中々独特の風情があります(^^)☆

とても場所説明出来ないので名刺添付します(^^;)地図はピンクの丸の所です。
a0063997_12121273.jpg

a0063997_12122647.jpg


皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by sum at 2013-08-23 22:46 x
いつもながら、素晴らしいリサーチと行動力(^.^)

それにしても、このお店、普通に中国の路地にありそうな雰囲気ですね!
Commented by reehane at 2013-08-24 11:01
Sumさん:
いやー 中々ほんとに(^_^;)
中国行った事ないですけど、中国の路地裏ってこういう風景かも、、、と思ってしまう場所でしたよ(^_^;)
Commented by Rin at 2013-09-23 15:13 x
今更ながらの質問なのですが…こちらに「○○」って、欲しい漢方の名前を紙に書いて持って行ったら買えますか?
それとも、症状とかを伝えないと池ないのでしょうか?
Commented by reehane at 2013-09-23 16:44
Rinさん:両方用意してください(^^;)
私もあらかじめ調べて「〇〇が欲しい」と、店員のおばちゃんおじちゃんは中国人なので漢字並べた漢方名を提示すればわかってくれるだろうと紙に書いて持ってたのですが、その漢方名の物がたまたまなく(^^;)そこでどうしたいのか伝えたら「それならこれだよ」って出してくれました。。。(^^;) 一応図解で説明出来るように図をプリントまでして。。。(^^;) 
Commented by Rin at 2013-09-23 20:38 x
あ~なるほど!
必ずしも欲しているものがあるとは限りませんもんね(;'∀')
彼に勧めたら「わりとコワい町やで~」と逃げ腰でしたが、己の体質改善のためには行ってもらわないと!!笑
いつも有力情報、ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by reehane at 2013-09-24 17:57
Rinさん:有力情報かどうかは微妙ですが(^^;)、生の声をお届け出来たらと・・・なーんて(^^;)
確かに怖い町です(^^;) なんだかインドネシアのヤクザが近所に多いらしく・・・。。。 必ず昼間に行ってください(^^)
by reehane | 2013-08-23 12:12 | IN JKT お勧め | Comments(6)