ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

EMSを追跡・・・

今日はジャカルタは独立記念日☆
なんだかわかりませんけど、この国の人は祝日をやたら重んじてるのか(口実か)、今日は看護師とメイドはお休みです。 看護師も前は1年に1回子供の誕生日ぐらいしか休まなかったのに、最近やたらと休みます。しかも義母に「辞めようかなぁ・・・」なんて言ったり。
私的には全然大歓迎・・・ 何故なら今の彼女の給料で4人はジョンポと呼ばれる高齢者版シッターさんが雇えるからです。日本語がペラペラ、料理も出来ると言う事で通常の看護師がもらってる給料よりも数倍高く設定したのですが・・・(ーー) 人材が居なかったのでワラをもすがる思いで雇ったのはいいのですが、上げてしまった物を下げるのは難しいですね。。。
高い給料貰ってるせいか、うちの看護師はドンドンお洒落になっていきます(--)

ただ、義母の事を思えば・・慣れてる方が良いとか、片言でも日本語がわかる方がいいとか・・ありますからね。。。 そこだけです。悩ましいのは。

余談はさておき、8月1日、レバラン前だから届くだろうとEMSで送った荷物がまだ届かないので、ついに追跡してみる事に・・・(--)
EMSを追跡・・・_a0063997_1849518.jpg

3日にはもうジャカルタ入りしてるじゃないかぁ・・・(><)
甘かった・・・(^^;)

教訓:レバラン1週間前以内に荷物をジャカルタに送るのは止めましょう(^0^)!

日本のお盆休み前(つまり9日)に友達が日本から送ってくれたEMSは既に13日に届きました。土日挟んでの4日間ぐらいですから平均到着日数ですよね。

やはりレバラン前が駄目なんだ!

皆様も是非ご注意を(^0^)!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by Rin at 2013-08-22 16:52 x
またしても難多きEMS問題ですね。。。苦笑
先日ネシア宛に送ったEMS、関税額も出ているのに、何の通知も来ないことに痺れを切らし、あれから1週間ほど経ってから彼が直接中央郵便局に取りに行ってくれました!
事前に会社のネイティブさんに電話を入れてもらったからか、わりとすんなり受け取れたらしいのですが、なんとビックリ!開封された痕跡がありませんでした!(私がギューギューに詰め込み過ぎたから、開ける気にならなかった?)
少量でしたが、お米もそのまま入っていて…改めて基準の曖昧さに笑ってしまったほどです。笑

そして、ラマダン時期に一旦帰国した彼ではありますが、買い忘れたものなど、EMSにて送付中です。
…が、これまた日本から発送された記録を最後に、ドコかで止まっているようです。割と高いお金を払ってるんだし、もうちょっと頑張っていただきたいのですが。。。涙

ちなみに、今回は、教えていただいたとおり、全て単価¥10で記入したのに加え、いたるところにPersonal Useと書いてみました。
早く&無事に届きますように☆
Commented by reehane at 2013-08-23 10:53
Rinさん:そう、EMS問題勃発です(><)
あー まだ届きません。。。。 せっかく買った義母用のせんべいや、私のゴルフウエア、はたまた友達へのお土産。。。
もうレバランも終わり、かなり経つので友達たちにも会う度会う度「やーごめん、お土産まだなんだー」って言いながら日々過ごしています(苦笑^^;)  あっそうそう、必ず開封されて中身チェックされますよ。
友達はお米抜かれました。。。 そのまま届いたのがラッキーぐらいかもしれません。 お米って確か、袋に入ってようが虫がわいたりする事もあるので駄目だったと思います。
2件ぐらい抜かれた例を聞きました。

あー EMSなのに、届かずして早くももう21日経過中・・・・

おーい どこにいるんやーーーーー 

この気持ち、わかっていただけますよね(^^)?
Commented by Rin at 2013-08-23 11:40 x
きゃぁぁぁ~分かります!分かりますっ!!
今日も朝から追跡してみたのですが…日本側の情報だと「国際交換局から発送」となったままで、「いや、それは数日前から知ってます!」と言いたくて仕方がないです。笑

しかも、POS INDONESIAで検索したら、ちゃんとジャカルタに到着していて、通関手続き中~空港保管と進捗があるじゃないの~!!という現状です。

そして、前回もやたらと日数を要した“Airport Handling”。これに至っては「どんだけ空港の倉庫がデカいの?漬物じゃないんだから、置いといても何も変わりませんよ?」と、ツッコミを入れたくなるほどですね。

お米だったり、チューブ状のわさび(←彼の友人談)だったり…開封して抜き取る時間があるのなら、一刻も早く届け先へ届けて欲しいものですね(^_^;)ホントに。
Commented by reehane at 2013-08-23 18:07
Rinさん: 多分私達のようにEMS追跡中人間は他にもいるんでしょうね・・・・(^^;) なんかこうもこんなに来ないと、まだ日本に戻されてる方が安全って気になるのは私だけかしら(^^;)
本当に海外って、日本では有り得ない事が勃発します。
あー なんと難儀な。 早く解決したいですね。。。
でも解決しようがない(笑)
Commented by Rin at 2013-08-24 17:01 x
そうなんです!!じれったさから、彼も「郵便局に取りに行ってくる!」とか言い出しましたが、どうやらまだ通関手続き中の状態らしく、取りに行くことすら出来ない状況で(^_^;)難儀ですね~ホントはそんなに難しいことじゃないハズなのに。。。

8月1日に出されたお荷物、お手元に届いたら教えてくださいね!
お義母さん用のお煎餅、無事に届きますように☆
Commented by reehane at 2013-08-25 10:55
Rinさん:えぇえぇ 是非お知らせさせて頂きます(^^)
ってかブログに記事として載せちゃいます(笑)
お互い気をしっかり(笑)
ほんと、笑うしかないこの状況・・・(^^;) 難儀ですね。。。
by reehane | 2013-08-17 18:58 | IN JKT 日記 | Comments(6)