ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Selamat Idul Fitri☆ポンドックインダモール

今日は断食明け大祭レバランです(^^)
ジャカルタは16時頃から大雨でバンジール(洪水)・・・今も降っています。

断食明け初日をインドネシアでは「Idul Fitri」と言い、人々は「Selamat Idul Fitri. Mohon Maaf Lahir dan Batin」と言いながら家族や親族や友人に挨拶します☆
意味は「断食明けおめでとう。全ての罪をお許しください。」です。

今日はさすがに、日本で言う所の元旦のような雰囲気に包まれていて静か・・・。
マンション内の運転手も今日は3名しか居なかったそうです。。。昨日は2名。。。
うちの運転手は私が一時帰国中に1週間ぐらいお休みして家族サービスをしたそうで、レバランには仕事したいと。 

案外密かに皆が皆休みを取りたいかって言ったらそうでもなく、いつも紹介を受けるメイドちゃんからも「ニョニャ、レバラン中 バイトするよ」とか申し出があったり。。。「1時間10万Rpで」と。(--)そりゃ雇いませんけど、でも少しでも働きたい心は垣間見ますよね。

レバラン当日もショッピングモールは開いています(^^)
Selamat Idul Fitri☆ポンドックインダモール_a0063997_20511553.jpg


JCOも混雑・・・
Selamat Idul Fitri☆ポンドックインダモール_a0063997_2192352.jpg


インドネシアでは“カフタン”と呼ばれる、エジプトで言うガラベイヤをもっとキラキラ装飾的にした、頭からすっぽり被る筒型の衣服をお祝いの席で着ます。
Selamat Idul Fitri☆ポンドックインダモール_a0063997_21151477.jpg

勿論伝統的民族衣装のクバヤやバティック生地で作られた衣類もお祝いの席で着られます。

この時期はカフタンも数多く出ているので、ショッピングモール内も華やかです(^^)
日本の昔の正月のような雰囲気はあるけども、ショッピングモールが開いてるのは助かります。普通に食材も買えますからね(^^)

皆様も是非一枚カフタンを(^0^)!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-08 21:19 | IN JKT 日記 | Comments(0)