ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

レバラン前のジャカルタ&ゴルフ場&余談

明日はついにレバラン☆
イスラム教信者1年最大のビッグイベント、断食明けの祝祭日“レバラン”になります。
国によって時差がありますが、インドネシアでは今日の18時をもって1ヶ月に渡る断食が終了します。今日最後の断食が明ける頃には、既に故郷にたどり着いている人が多く、最後の断食日を家族親族で祝う事が多いようです。 うちのメイドも昨日から帰りました。

休みは毎年9日間あげていますが、何故か今年は怠慢にも「2週間ほしい」と(--)
うちの子の嫌な点は何かあると(まぁ大体休み関係。)「お母さんもそうするから」と、お母さんをネタに出してきます(--) 彼女のお母さんも同じマンションで働いているのですが、お母さんはお母さん、あなたはあなた と言ってピシャリと私も引きません(--)

今回は私が日本にいる間にLINEでメイドと喧嘩(--) 


メ 「ニョニャ(奥様)、お母さんも2週間休み取るから2週間休ませてください。」
私 「駄目。あなたは毎年9日間でしょ!」
メ 「ニョニャは最初7日~18日って言った!」

・・・確かに7月頭になんか忙しい中そう言ってしまったが・・・16日には訂正文を送り、直ぐに彼女が読んだのは確認済み(LINEって便利☆)

私 「その後、送ったでしょ! 見れてないの?」
メ 「電波が悪くて見れてない・・・」
私 「嘘をつくな! 読んだのは知ってる!そんなに反抗するなら帰って来なくていいわ!
   残念ね~。」
メ 「ごめんなさい」


とにかくメイドにはアメとムチを使いわけた方が良いと思われる(--)
平気で悪気なく嘘つくし・・・(--)
うちは寝たきりの義母もいる関係で、看護師も4日間ばかりお休みになるし、レバランは毎年ジャカルタにいます☆ それもあり、メイドにあげられる休みも9日間がせいぜい・・・
残念だけど、うちの方針に従ってもらうしかないねって感じです。

そんなワケで、ジャカルタは会社関係も殆ど、従業員も使用人も休みに入る為、駐在系外人も殆ど旅行に行ったり日本に帰ったりでかなり人がいません。 まさに昔の日本の正月です。
平日昼間の道のすいてる事すいてる事・・・(@0@)
いつも渋滞混み混みのプラザスナヤン前☆
a0063997_17111737.jpg

うちからいつも40分、下手すると1時間以上かかる距離が(ゴルポン~スナヤン)今日はなんと13分。。。脅威的にすいてます(^^)

でもゴルフ場は混んでいます☆
インドネシア人はゴルフ好きな人多く、断食月1ヶ月は何処のゴルフ場も「ラマダン・プロモーション」と言って集客の為の破格な値段設定をします。
Senayan National Golf Clubも平日は70万Rp(6900円ぐらい)。ラマダンプロモで45万Rp(4400円ぐらい)。月曜日だけ27万Rp(2600円ぐらい)?
だっけか、凄い安いです。まぁそれもその筈、断食中インドネシア人達はプレー中水も飲めないので、この時期午前が空いてるんです。午後の方が予約が多いそうです。

しかしホント、スナヤンまで13分は快挙です(^^)
a0063997_17151854.jpg

道はスッゴクすいてるけどゴルフ場は混んでるし、スナヤンは街中の関係か、何処のゴルフ場よりも暑い気がするのは私だけ???
a0063997_17165393.jpg

花で現実逃避なんかしちゃったりなんかして・・・(^^;)
a0063997_1717215.jpg

Senayan National Golf Clubはリニューアルオープンしたので綺麗なんですが、川が臭い・・・リニューアルオープン前から知る旦那様曰く「随分マシ」だそうです^^;あれでも。
川に落ちたボール、川で待機してるボール拾いボーイにたまに拾ってもらいますが、水が濁り過ぎてて(水質汚濁って感じ。)見えないでしょうし、拾ってもらっても、ちょっと消毒したい・・・そんな川です(^^;)
なんかそう、リニューアルオープンの頃にはなかった看板が・・・
a0063997_1721294.jpg

なんか暑いし臭いし、もうスマイル出来ない・・・(--)

そして、ゴルフ場に隣接のレストラン「匠」に行きました(^^)
a0063997_1723595.jpg

親子丼ランチセット~ ☆
それがね、これ、普通に親子丼かと思いきや、チーズがたっくさん入ってるんです(@0@)
ってか、えーあのー “私はチーズ好きだからまだいいけど、これ別にチーズいらないんじゃないの???”的な。。。(^^;) チーズ苦手な方も多いですからね。

っと思いました(^^)

ジャカルタはすいすいすいてる~(^0^)
旅行に来るなら今かもしれません!!
あっ、でも閉まってるとこ多いか・・・(^^;)

皆様も是非に(^0^)!! 何を?(^^;)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-07 17:27 | IN JKT 日記 | Comments(0)