ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

海外生活中に銀行のカードを失くす・・・

海外生活中に銀行のカードを失くす・・・ ハッキリ言ってもう最悪です(^^;)

私の銀行カードって、なんと、世界各国、VISAマークが貼られてる銀行ATMで現地の通過で手数料不用で自分の口座から引き出せると言うとっても便利なカードなんです☆
VISAマークが記されてるからってクレジット機能とは関係ありません。
こんなやつね↓
a0063997_1522031.jpg

ちょうどGWで友達が日本から遊びに来てる時、これから偽物の街マンガドゥアに行く為にお金をおろそうと。。。家の前のBANK NIAGAのATMで・・・(--)

引っこ抜くのを見事に忘れました・・・(><)

気がつかない状態で、楽しい楽しいマンガドゥア(^0^)
a0063997_15254345.jpg


ボリウッドの衣装も発見~(^0^)!!まだまだ全然気がついてない。。。
a0063997_15263050.jpg
 

買い物は基本的にクレジットカードなのでまだ気がつきません。。。
a0063997_1527269.jpg


そして、随分後、14時も過ぎてようやくホテルボロブドゥールでSOP BUNTUTを食べようと、そしてお会計の時ようやく気がつきました。。。(><)

すぐさま家の前のNIAGAに戻り、ゴミ箱まで見ましたけどな~し(><)。 日曜日だったので翌日の朝NIAGAに失くし物で届けられてないか聞きに行き・・・やはり無いと。。。

そして止めました。。。(><)

リソナVISAデビットカードは、使用されると直ぐにメールが届くので、メールもなかったし更に調べても使用履歴は無かったので良かったのですが、なーにーせ、海外で暮らしてる人間が銀行カードを失くすと難儀(><)

(銀行カードを失くしたら)
①自分の周辺を探す。
②カードを止める連絡をする。
③大体支店単位で銀行は機能してるので、自分の支店に電話を入れる。緊急の場合は24時間対応の窓口に電話して止める。
④銀行カード再発行に関する案件(用紙の請求&カード送付諸々)は転送不可になってるので転送不可を解消してもらう為の交渉をする。


我が家は日本国内頼る所が神戸の実家しかないので、郵便物は基本的に神戸へ転送かけ、神戸の実家からインドネシアにまとめて送ってもらっています。
そうか、銀行カード系は転送不可なのか・・・・勉強になりました。。。

本当に色々な問題解決で勉強になるもんですよね(^^;)

で、めでたくこの一時帰国でゲットしました(^0^)!!

皆様もお気をつけください!!

ランキングに参加しています(^^) マンガドゥアの靴屋の風景をクリック!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2013-07-22 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょぴん at 2013-07-22 22:12 x
 そうそう!そうなのよ!!!
 ジャカルタの銀行って、(NIAGAだけ?かどうかは不明だけど)カードを取り忘れても、知らせてくれないんだよね~。私も一度取り忘れて超・焦ったわ!!!(ー_ー)!!
 それ以来、カードを先に取って後から現金を取るように癖をつけてたんだけど、忘れてもないのに現金が残ってたらピーピーうるさいんだよね。
 日本みたいに、「お忘れ物がございます!」って言ってくれたらいいのに~(笑)
Commented by reehane at 2013-07-24 15:14
JPハルさん:こんにちは(^^)
フケに効くシャンプーはえーっと(^^;) ちょっとわかりません(^^;)
すみません。。。
多分私的にシャンプーネタは書いてない気がしますが、私的には、ジャカルタは水が違うので、やはり現地のシャンプーリンスを使った方が良いと。。。 
先日日本の美容院へ行った時に、ジャカルタの美容室にもかなり多く見られるケスタレーゼ(?)と言うシャンプーを置いてるお店で、初めてそのシャンプーなどの意味を知りましたが、それならケア系のシャンプーなので効果が期待出来るかもしれませんよ(^^)
詳しい事は日本人御用達の美容室「NOBU」にも確かありましたから相談してみてはいかがですか?
Commented by reehane at 2013-07-24 15:15
ちょぴちゃん:
それ覚えてるよ(^^;) ちょぴちゃんが取り忘れたのもNIAGAだよ(--) もーNIAGAめ~(^^;) 
って、うちらが悪いんだけど(^^;)わはははは。
by reehane | 2013-07-22 15:44 | IN JKT 日記 | Comments(4)