ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

送別会☆アンクルン

3月から歓送迎会の幹事をやり続けて早5ヶ月目☆ 4回の会を仕切ってきました(^^;)
すっかり幹事プロにはなりましたが(どんなプロやねん。)、幹事最後は記念すべきインドネシアの楽器「アンクルン」を使って演奏をしてみようと・・・練習を重ねました(^^)
前々から、何か記念になる事はないかと探していましたが中々なくて・・・ そりゃ確かに自らベリーダンスショーにしても良いのですがインドネシアじゃないし。。。
アンクルンとはこんな楽器です(^^) もろ竹細工です。
a0063997_20284436.jpg

1つ1つ音階が分かれていて、ハンドベルのようにそこそこ多めの人数で音階別に竹細工を震わせて音を奏でます。二人&メイド一人・・・3人でやるのは結構大変(^^;)
ヤル気満々で練習を重ね、そして衣装まで揃えて気合充分(笑)☆
a0063997_20334485.jpg

このアンクルンは頂き物でしたのでド~シまでしか無く、中々選曲が難しかったです。。。
日本ではアンクルン演奏のコンサートなどあります。
a0063997_20381188.jpg

http://www.juno.dti.ne.jp/~assm/
YouTubeはこちら→ 共有が出来なかったのでこちらをクリックしてください☆
やっぱベートーベンを目指そうかな(^^)
なにせ私達の演奏の曲は「仰げば尊し」。少しは記念になったかな。。。(^^)
今回もケーキは「ボンジュール」。ちょっと変えて“フルーツケーキ”にしてみました☆
a0063997_20415348.jpg

皆様も是非アンクロンを(^^)
お貸ししますよ~

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください(^^)

にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2013-07-03 21:35 x
 アンクロンもいいね~。やりたかったわ!!!
 ガムランはかじった程度だし、アンクロンは演奏を聴く機会はあったけど、実際には習わず仕舞いだったし、やっぱ、もう少しジャカルタにいたかったな・・・と、つくづく思うわ。
 民族楽器って、面白いよね!!!
 逆に考えたら、日本人以外の人たちからしたら、日本の和楽器、筝や三味線や尺八等は面白いのかしら???(笑)
Commented by reehane at 2013-07-04 07:14
ちょぴちゃん:あんな素敵なガムランがあるじゃない(^0^) 日本に興味ある人はやってみたいと思うんじゃないかな。。。 アンクロン教室、日本にもあるよ(^^)
by reehane | 2013-07-02 20:43 | IN JKT 日記 | Comments(2)