ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

割礼☆KHITAN

昔、映画「カラーパープル」の作者の続編で「喜びの秘密」と言う、アフリカの割礼にまつわるお話を読んだ時の衝撃が未だに記憶に残っているのですが、インドネシアにはアフリカと同じく、宗教的な儀式として割礼があるようです。
アフリカの場合は様々な人権団体などで問題となってますが、インドネシアの場合は国民から割礼に反対する声なども起こってないようで、人々の習慣であり文化であり宗教であるようです。

割礼後のパーティーを「KHITAN」と言い、親族や親しい友人達と祝うそうです。
御丁寧なご招待カードを頂きました。初「KHITAN」(^^;)
a0063997_20113135.jpg

会場はなんだかゆる~い空気に包まれていて、一応バンドは入ってましたが(インドネシアではイベントごとに生演奏バンドが入る事が多い。)子供達が遊ぶ楽しい空間もあり・・・
a0063997_20125959.jpg

大人達はゆったりお食事を食べたりしていました。。。
a0063997_20133813.jpg

今日の主賓(^^)! 王子様のような格好になって車でひたすら遊んでいます。。。
a0063997_20142534.jpg

主賓モチーフのお菓子やグッズなどがたくさんあり、子供ワールド(^^)
a0063997_20152093.jpg

お父様とお母様は雛壇のような所へ座り、来客にご挨拶(^^)
a0063997_2016162.jpg

とりたてて何が始るワケでもなく、ひたすらゆる~い空間でのんびり。。。
取り合えず1時間ぐらい居てご挨拶して帰りました(^^;)
お土産までノベルティーグッズのようです(^^)
a0063997_20181960.jpg

“割礼のパーティー”なんて言うから、割礼自体を行うのかと思ってもうドキドキしましたが、もう多分随分前に終わって元気そうに遊べてるので良かった・・・(^^)

補足ですが、結婚式の時と同じく、大体30万Rp~50万p(3000円~5000円)を白い小さめの封筒に入れて、入り口受付横の箱に投入します。

大人への一歩って中々大変ですね☆
勉強になりました☆

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2013-07-01 20:23 | IN JKT 文化 | Comments(0)