ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Myブーム☆鮭のアラ料理

ジャカルタに来てから主婦1年生となった私は、毎日が試行錯誤(^^;)☆
他の方のおうちではあまり考えられない事かと思いますが、メイドもメイド経験&料理経験ゼロの1年生だったので二人とも1年生(^^;)! 笑える。。。
2年前を振り返ると、毎日が必死過ぎて(格闘に近い^^;)教えるのも調べながらで試行錯誤で、おまけに経験ゼロのメイドは外人がわかるようにインドネシア語を話さないし&自分もインドネシア語が底辺レベル・・・受難の日々でした(笑)
でも!100倍前向きに考えると(^^;)、調べるし・覚えるし・教えるし・・・インドネシア語も、殆どした事なかった料理もお陰様で少しは進歩しました(^^)
そんな中、先日先輩主婦のお料理会が開催され・・・(^^)載せちゃいました☆
とっても健康に良さそうかつ野菜たっぷりなアイデア料理です☆さすが~(^^)
a0063997_851224.jpg

著作権の関係上レシピは御教え出来ませんが、手前左から豆腐蒲焼→鮭アラ汁→塩鰹ローストポーク→白和え→和風ピクルス・・・主婦って凄いなぁ~。。。またまた奥義を感じました☆
そして喜んじゃって直ぐに再現するが・・・まだまだ修行ですね^^;
a0063997_8262526.jpg

見た目は悪いんですけど、豆腐蒲焼はちゃんと蒲焼になってました(^^)
Sさんありがとうございます!!
更に気がつけばすっかり鮭のアラ好きになってしまっていて、最近気に入った鮭のアラ料理をご紹介しますね(^^) 凄く簡単でお恥ずかしいですが(^^;)

鮭のアラフレーク☆・・・1晩塩漬けしたアラをオーブンで焼いただけ~(^^;)
a0063997_9172494.jpg

でも、骨の周りの油がよく乗ってる部位なので、朝から嬉しい(^0^)
a0063997_8304974.jpg

アラフレークご飯→大根とネギのお味噌汁→きゅうりの浅漬け→レバ煮
若干手間ですが、瓶詰めのフレークも美味しいけど出来立てが美味しいですね(^^)

鮭のアラ入りソースのモチモチニョッキ&ルッコラのサラダ☆
a0063997_835577.jpg

「パパイヤ」で売ってるルッコラ、美味しいです☆ 日本の物や本場イタリアの物とは形が違いますが、でも風味もあるし(^^)

☆ルッコラのサラダ
材料:ルッコラ・ベーコン・ドレッシング材料
①茎の部分は硬いので使用せず葉の部分のみ使います。洗って氷水に浸す。
②ベーコンを5mm幅に切り炒めカリカリに、クッキングシートの上で油を吸わせます。
③オリーブオイル・醤油少々・お酢(うちは結構多い。)・ブラックペッパー・バジル・酢が苦手な方へは少々味醂を入れたドレッシングを作ります。
④ルッコラの水を切り、ベーコンを乗せ、サラッとドレッシングをかけて完成!!

☆鮭のアラ入りソースのモチモチニョッキ(大人3人分)※一晩塩漬けした鮭のアラの骨を取れるだけ取り、180度~200度ぐらいの温度で約20分。焼き目が付くまで焼きます。うちは電気オーブンなのでガスの方と焼き時間が異なります。
※ニョッキ
・じゃがいも大3個
・小麦粉90g
・タピオカ粉100g
・卵2個
・塩小さじ1/2
①じゃがいもは皮を剥いて茹でて細かく潰します。  
②鍋に水を入れ沸騰させます。
③粉類・卵・塩を混ぜ合わせます。
④普通ニョッキは、こねて棒状にして小さく切って茹でるのですが、小麦粉が足りなくてタピオカ粉を入れた関係でこねれる程固くはなりません。
スプーンですくって小さく丸め沸騰させてお湯に入れます。
⑤浮き上がって来たら完成(^0^)!
※ソース
・生クリーム200cc
・粉チーズ50g~100g(お好みで。)
・少し牛乳(確か100ccぐらい入れたような)
①フライパンに生クリームと牛乳を入れ、チーズを入れて煮詰めます。
②塩漬けしたアラを使うので塩は入れません。黒胡椒をほんの少々。
③上記で焼いた鮭のアラを投入。
④ニョッキを絡めて完成~(^^) パセリを少々ふります。
a0063997_915452.jpg

丸めにくいけど、タピオカ粉の関係でモチモチです(^^)
アラも美味しいし、安いし、最高です☆

皆様も是非に~(^0^)!

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください(^^)

にほんブログ村
Commented by たかにゃん at 2013-06-30 10:21 x
reehaneさんお久しぶりです〜^^
わあ〜美味しそうな料理ですね〜(๑´⍢`๑)
ニョッキ美味しそう〜( ´ ▽ ` )ノ
今度作ってみます☆
Commented by sum at 2013-06-30 12:05 x
上出来です。蒲焼の焼き具合いい感じですね!
いっぱいご苦労があったんですね…
でも、家族が喜んで食べてくれると嬉しいですよね!
フレークご飯、我が家も好きです。うちは塩麹で焼いてます。
ニョッキは、もうレストランみたい☆ 美味しそう〜
見習って、今度はアラで洋食も作ってみようと思います(^-^)
Commented by reehane at 2013-07-01 04:54
たかにゃんさん:お久しぶりです(^^) お元気でしたか?
ちょっと気になっていました(^^)
是非作ってみてください☆
Commented by reehane at 2013-07-01 05:01
SUMさん:やったー師匠からお褒め頂けて嬉しいです(^^)
フレーク、今度塩麹でやってみます(^0^)そうですね、その手があった(^0^) しかしホント、あの日は目からウロコで感動しました☆☆☆ ありがとうございました(^0^)

Commented by たかにゃん at 2013-07-01 18:58 x
元気ですよ〜^^
最近勉強でお忙しがったので、なかなかこれませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
心配かけてすみません(ToT)/
ニョッキ作ってみますね〜♪
Commented by reehane at 2013-07-01 20:28
たかにゃんさん:良かったです(^^)
勉強頑張ってくださいね(^^) 私は英語をもっと勉強すれば良かったと、若干後悔してます(^^;) 息抜きになるかどうかはわかりませんが、良かったら読んでください(^^)
Commented by たかにゃん at 2013-07-02 16:41 x
ありがとうございます(*^^*)
英語は難しいですよね〜(๑′°︿°๑)
読んでみますね☆
by reehane | 2013-06-30 09:09 | IN JKT 家ごはん | Comments(7)