ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

簡単手作り焼き豚☆

マンションの敷地内に小さな小さな日本食食材店があり、そこで唯一日本的なチャーシュー(焼き豚)を売っていたので、たまに買ってはラーメンに乗せたりチャーハンに入れたりしていたのですが、最近全然見かけなくなり(><)作る事にしました。。。
その日はたまたま友達宅でお手製のランチを食べる事になり、「残り物だけど~」なんて言いながら用意してくれたそのランチの素敵過ぎるのを体感し、尚更“私も作ってみよう!”意欲に燃えて来た日でした(^^;) いや~ 主婦歴1☆年の神髄を感じました(^^)

<焼き豚材料>
・豚肩ロース・・・600g
・砂糖・・・ 大2
・塩 ・・・ 小1
・醤油・・・ 大2
・芝麻醤・・ 大2
・酒 ・・・ 大2
・山椒・・・ 大1/2

っとレシピに簡単風に書いてるんですけど、探したんですけど芝麻醤が売ってない。。。
多分香づけには欠かせない材料っぽいしこれを入れないワケにはいかなそう・・・
って事で作りました(^^;)
a0063997_882040.jpg

①ゴマ(75g)をひたすら香ばしい香がしてくるまで10分ぐらい炒ります。
②すり鉢でまたひたすらゴリゴリすります。
③50分ぐらいすってると粉粉になります。そりゃそーだ。
④ごま油を大さじ2入れて更に混ぜます。

使ったお肉はこれ! パパイヤで売ってました(^^)
a0063997_8162880.jpg

①材料を全て混ぜ合わせた中にお肉を3等分ぐらいに切り1晩漬け込みます。
本当は2~3時間でも良いらしい。。。

②焼く前にゴマを洗い流し、オーブンで焼きます。
最初高温で(250度にしました。)5分、中温で(200度にしました。)30分、低温で(150度)30分焼きました。
a0063997_8213244.jpg

途中裏返しします。

③焼け方を確認し完成~(^0^)
a0063997_8234896.jpg


④ついでに焼き豚のタレも作りました☆
醤油(大4)酒(大3)みりん(大3)砂糖(大2)にんにく薄切り(1片)を全て鍋に入れて煮詰めます。沸騰する手前でカタクリ粉(小1)加えて混ぜます。
完成~(^0^)
a0063997_828052.jpg

中々いい感じに美味しく出来ました(^^)
a0063997_8301071.jpg
 
今回は肩ロースだったので脂身が少なめで大人っぽい感じでしたが、今度は豚バラを使ってみようかな・・・(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^0^)
写真をクリックしてください!!

にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2013-06-16 10:44 x
 お友だちが作ってくれるお料理って、すごく参考になるよね。
 私も最近、お友だちの影響を受けて、この間、中華くらげを初めて購入。ササミときゅうりとレタス、あと色どりにトマトも加えてバンバンジー風中華サラダを作ったよ。短時間で作れるし、さっぱりして美味しかった。近々、煮豚を作ってみるつもりなの。これも、お友だちの影響さ・・・。(笑)
Commented by reehane at 2013-06-17 06:46
ちょぴちゃん:わかる~(^^) 結構友達の作る料理とかってホントに参考になるよね(^^) 自分の発想にはないモノってかね(^^) 中華くらげモノは扱った事ないわ。。。
私もやってみようかな。 最近はホントにネットでも速攻調べられるから便利な時代よね~(^0^)
by reehane | 2013-06-16 08:31 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)