ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

オープン☆Galeries Lafayette

今日は看護師がお休みで、そんな時来てもらうのがYayasan(協会)から紹介されたシスターなんとかさん(名前忘れた)かその妹さんで、お姉さんの方は本当にジョンポと言われる高齢者版シッターさん。妹さんは看護師で、お休みを取ってわざわざ来てくれます。
そのジョンポの協会は、昨年レバランの2日前で人が見つからない時に突然看護師が朝来ず「辞める」とか言っちゃって、大慌てで探したのですが、レバラン時の特別手当的に払った金額が日給20万Rp(2000円)、その金額で今もたまに来てくれます。多分高齢者版シッターさんにしろ月給1.5ジュタ(1万5千円)レベルだと思います。今の看護師の給料からすると、ジョンポと言われるその方々を4人雇えるので、何度変えようと思った事か。。。と何度も言ってすみません(^^;)←愚痴。

でも義母にとっては少しでも日本語が話せる人の方が気が休まると思うので、どんなに低レベルな看護師でも、結構な高給取りなのでドンドン服装が派手になって行くのを垣間見ても(笑)、一応その看護師を雇っています(^^;)

しかし、たまに来るその姉妹、話が好きなのか、言ってる事が義母も理解出来ないぐらいナマリがあるのか、地方のなまりがあるインドネシア語なので(--)中々理解に苦しみます。

余談はさておき(軽く愚痴^^;)

たかだか私も2年近くしか住んでませんけど、ジャカルタが日に日に変わって行く様子を感じます。先日11日~ついにフランスのGaleries Lafayetteがオープンしました(^^)!
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_10385531.jpg

フランス好きな方から言わせれば「なんで?!ジャカルタに?!」(^^;)
無理もありません。ギャラリーラファイエット パリ本店の次に出来たのがベルリン店で、その次ニューヨーク店、でもNY店は潰れました。その後、何があってジャカルタ店なのか。^^;
1Fは香水、化粧品、アクセサリー、雑貨などでした☆やたら香水ブースが広い。。
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_10415158.jpg

ベンツの香水コーナー、初めてみました^^; 香りもベンツっぽい~(笑)
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_10424986.jpg

日本でもお馴染み!フランスのデザイナーズ生活雑貨屋の「PYLONS」もありました☆
PYLONSの雑貨はプレゼントに最適(^^) 私もよくプレゼントしていました☆
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_104476.jpg

フランスっぽいバッグ屋さん~(^^)ポーチが可愛かったです。
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_10462563.jpg

そして!!!キャー どうしよう。。。
ななななんと、日本でも大ブレイクしたパン屋「PAUL」が!! うっ嬉しい(;;)
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_10492617.jpg

2F3Fは婦人服ブランド中心、4Fは紳士服ブランド中心でした☆
しかし驚いたのは、教育されてるのか、はたまたまだ働く者同士慣れてなくて私語が少ないのか、ジャカルタのデパートには珍しいぐらい店員がちゃんとしていました(@0@)
固まって立ってお喋りしていない、いらっしゃいませの言葉は皆「ボンジュール!」ちょっとそれは笑えますが、なんかそこだけでもかなり点数高かったです☆
そしてとにかくレイアウトの間隔が良い!!
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_105611.jpg

そんなの日本じゃ当たり前ですが、ジャカルタの全部とは言いませんが大概のデパートの婦人服売り場など、ブランドとブランドの境がわからないぐらいウジャウジャ陳列しています。
日本のブランドなんかだと、本社の人間来たら泣いちゃうよって置き方してます。
2F3Fの婦人服ブランドはターゲット層が20代~40代と見ました。
ソニアリキエルやマックスマーラなどもありますが、全部ローコストのセカンドラインです。
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_111395.jpg
 
途中にあったラッピング屋さんもなんだかお洒落~☆ ジャカルタではレジではプレゼント用にラッピングしてもらえず、建物内に必ずラッピング屋さんがあったりするのでそこで別途料金を払ってラッピングしてもらいます。 その文化はギャラリー側も取り入れたのね^^;
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_113425.jpg

下着屋さんもストッキング屋さんもなんかフランス的~☆
Wolfordほど高いストッキングはなかったですが、デザインのセレクトも中々良かったです。
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_11181792.jpg

レディースもメンズも「ラファイエ・コレクション」と言うオリジナルブランドがありました☆
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_12115152.jpg

シンプルで値段設定も1ジュタ以上してないロープライス。旦那様のお洋服を購入☆

この靴は履いてる人見てみたい・・・by アディダス☆ 可愛いけどね。。。^^;
オープン☆Galeries Lafayette_a0063997_11242096.jpg

っとまぁ そんなワケで、1F~4Fまでの小規模Galeries Lafayetteでしたが、かなり満足出来ました(^0^)

「Galeries Lafayette」
パシフィックプレイスの中から、エルメスの角右に曲がると入れます。
つまりパシフィックプレイスと繋がってます☆

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
お花をクリックしてください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-19 11:26 | IN JKT お勧め | Comments(0)