ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

移動手段☆マレーシア旅行

今回のマレーシア旅行は、マレーシアに到着後に“そうだ、すっごい久々に一人旅行だ”と言う事を実感しました。でも、本来の自分に戻った感じ・・・^^;
一人でエジプトに行っていた頃は、低レベルな英語を駆使してなんとかコミュニケーションをし、乗り物なども自分で調べそこそこ安全を確保出来る乗り物に乗り(窓がないタクシーなどはざらでしたが・・・)、、、なんか久々にそれを実感しました。マレーシアは今回で2回目。前回は友達の結婚式で旦那様も一緒だったので空港からや移動手段も全てにおいて手配されており、その場合って交通手段やら方向すらあまり覚えないですよね。。。^^;
しかも、インドネシアに住むようになってから、生活とベリーダンスジャカルタで仲間達と活動していくのには不自由しないインドネシア語レベルにはなりましたが、反比例するかのように元々低レベルな英語が更に底辺レベルになり・・・(--) 
マレーシアの方が英語を話してくる率が高いので、そこんとこだけ少々苦労しました。。。が、しかし、空港からのバスにしろ安い(9RM=290円ぐらい)。

そして今回はマレーシア人の旦那様の里帰りに合わせて&フェスティバルに参加する友達と合流したので、色々教えてもらい移動に案外電車が便利だと言う事が判明しました☆
かなり細かく方々に路線が広がっています。
a0063997_19322275.jpg

駅も結構綺麗☆ ジャカルタは駅からしてちょっと・・・って感じですけど。。。
a0063997_19334924.jpg

値段もしかも1.2RM(約35円とか40円とか)とかでかなり安い! 
切符ではなく青いコインみたいなのを買います。
a0063997_19353075.jpg

センサーにコインをかざします。
a0063997_1939175.jpg

電車が来ました(^^) ドキドキしますね~
a0063997_19365921.jpg

車内の風景~(^^) 案外普通です。
a0063997_19374174.jpg

これもちょっと混んでたんですけど普通です。
a0063997_19382343.jpg

ジャカルタほどではないですけど、クアラルンプールも結構渋滞する時間帯があるので、電車はかなり便利だと思いました。
タクシーも便利ですが、大きな駅からホテルに向かう場合はタクシーのチケットを買わなくてはならないのですが(行き先を伝えると距離などから公正な値段でチケットが買える。)ご面倒でも一度券買所で公正な値段を聞いてた方が良いです。
流しのタクシーならメーターなので問題ないですが、ホテルから何処かに出かける場合などポーターに行き先を伝えると大体2倍3倍の値段で吹っかけられます。

やー マレーシアは中々民族間がハッキリわかれてるんだなぁ。。。と諸々色々勉強になりました。あと、マレー語はインドネシア語と似てると言う事でホテルでも何処でも私はインドネシア語でしたが、案外単語が端々に違って「ん?」って事もしばしば・・・

究極は、私を見かけて朝御飯を一緒に食べに来たマレーシアのベリーダンサーで前回バリであったフェスティバルや今回のフェスティバルにも大きく関わっているシェルリン・コーが普通に英語で話しかけてきた所、何度も会ってるのに今更「ごめんなさい、私英語が話せないのでマレー語でお願いします」と言った時のビックリした顔・・・(--) 

やっぱ 英語もいい加減勉強しようかなぁ・・・・っと思った瞬間(--)

皆様も是非に(^0^)! 何を?!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-13 19:57 | IN JKT 旅行 | Comments(0)