ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

有機野菜のナナンさん&モロヘイヤスープ

ジャカルタで野菜を買う方法は以下です。
①早朝自転車などに大量の野菜を積んで売りに来る“トゥカン サユール”にメイドに頼んで買って来てもらう。至る所に早朝トゥカンサユールは居ます。
②パサール(市場)で買う。
③日本食スーパーパパイヤで買う。
④HEROやランチマーケット・ケムチックス。。。と言った高級スーパーで買う。


この中で何処が野菜を買うのに一番何がベストかと言うと、本当はパサールかトゥカンサユールだと思います。とにかく野菜が新鮮。しかも安い! ③や④も勿論良いのですが④などは特にパサール(市場)の行商から流れているので日本のように流通事情がスムーズだと良いですが、やはり市場で直接買うよりかは遅れるのもあり新鮮さは市場にはかないません。 でも③④の場合、輸入品なども含め色々あるのでとにかく便利と言う点が魅力ですね(^^) しかし高い。

ランチマーケットにはよく行きますが、値段を見ないで気軽にタマネギを大玉2つ取った日にはレジでビックリ!8万Rp(800円)となる事もしばしば。。。

そう、④で買うと下手すると日本より高い事も多々あります。

最近①~④以外で買う事があります(^^)
有機野菜を届けてくれるおじさん“ナナンさん”を友達から教えてもらったので、ここ2回ばかりナナンさんの野菜を楽しんでいます☆
a0063997_9144470.jpg

・ピサン アンボン(ピサン=バナナ)15000Rp
・サトイモ 9000Rp
・ローメンレタス 5000Rp
とにかく安い! でもまだ緑のバナナって初めて買いました(^^;)
友達曰く、やはり有機野菜なので大きさは不ぞろいでたまに凄く小さい時もあり、そんな時は言うと交換もしてくれるそうです☆
エジプト料理で大好きなモロヘイヤスープに必須なモロヘイヤなど3000Rpです!
思わず3束も買ってしまいモロヘイヤスープを作る事に☆
a0063997_921667.jpg

モロヘイヤとはアラビア語で「王様の野菜」と言う意味です。古代エジプトではモロヘイヤを食すとどんな病気も治ったと伝えられていたそうです。それだけビタミン・ミネラルが豊富で、抗酸化成分のクロロゲン酸やポリフェノールが他の野菜に比べてかなり多い為、美容と健康にはバッチリです!そういうの多いですね^^; 
(材料)
・モロヘイヤ1束(最近はパパイヤでもたまに売ってる。)
・ほうれん草1束の半分ぐらい(本当はこれを入れるのは邪道です。)
・にんにく・・・3片
・お湯・・・お鍋に合わた適量
・コンソメ・・・2(パパイヤで売ってるコンソメを2つ。これも鍋に合わせて。)
・塩コショウ

①モロヘイヤを葉っぱだけ取りよく洗い刻む。ニンニクも刻みます。
有機野菜だけの事はあり虫食い穴が多いかも。まっいいでしょう^^;
a0063997_934524.jpg

日本で売ってるモロヘイヤに比べて、かなり乾燥した葉っぱ風なので叩きながら小さく刻んでも、それほどネバネバしてきません。
②お湯と刻んだモロヘイヤとニンニクを合わせてミキサーにかけます。本来はモロヘイヤだけでこの時点でとろみのあるスープのようになるのですが、こちらのモロヘイヤはかなり乾燥系な為かミキサーをかけてもお湯と葉が分離してしまいます。なのでそれではビジュアル的に良くないのでほうれん草を加えました^^;
③お鍋に移し中火にかけ、コンソメの元を入れ、塩こしょうで味を調えます。
ある程度温まったら完成~(^0^)!!
a0063997_9424648.jpg

あー 久々に飲んだ(^^) エジプト料理をあまり皆様ご存知無いようですが、よく聞かれるのは「スパイシーで辛いの?」とか・・・。 エジプト料理の多くはスパイシーで辛くて食べれない事は一切ございません。寧ろ自然の素材を生かし味付けも塩コショウだけで整える事も多く、とても自然なオーガニックフードだと言っても過言ではありません^^;

日本には何軒かありますが、残念ながらインドネシアには生粋のエジプト料理店とは遭遇した事がありません(^^;)

皆様も是非作ってみてください(^^)!!

有機野菜のナナンさん
※SMSするとお返事くれます。
マンションによってはある場所に来てくださいと言われるケースもあるようです。
0812-8887-4546


ランキングに参加しています☆
皆様、是非是非是非ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-05-03 09:50 | IN JKT 訪問販売 | Comments(0)