ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Raks by The Sea 2013 後記☆

先日4月12日~4月14日までBALIで「Raks by The Sea」と言う、ベリーダンスのフェスティバルが開催されました。インドネシアはBellyDanceJakarta主宰のChristine Yaven、マレーシアのSherlyn Koh、Brancy Nekvapilが主催のこのフェスティバルは、昨年タイで開催され今回で2回目☆ エジプトのフェスティバルはかれこれ7回程参加していますが、他の国でのフェスティバルは初めてでした☆ まさかインドネシアでこの機会があるとは・・・(^^)
しかし、ここ近年は世界各国でベリーダンスのフェスティバルが開催されてます。10年ちょい前ぐらいはまだSanFranciscoで毎年開催されている「Rakkasah」かエジプトで毎年開催されている「Ahran Wa Sahran」しかメジャー級のフェスティバルはありませんでした。
多分今は世界的にも知られて来た&10年以上選手が増えてスタジオが増えてベリーダンス人口が増えたんでしょうね。。。
a0063997_12403874.jpg

今年はBALIで開催!で、来年はマレーシアかな?と思っていたら来年もBALIかもしれません。
みんな大好き(^^) 癒しの島BALI(^^) 場所はメルキュールBALIサヌール。
a0063997_12505091.jpg

今回、11日~14日までのホテル宿泊代、朝昼晩ご飯付き、マスターティーチャーのBOZENKA3クラス(テクニック・ドラム・オリエンタル)、Sherlynのファンベール、BrancyのアルゼンチーナWingsの合計5つのワークショップを取って、オープニングガラショー付きでなんとトータル500ドル!!!も、凄い安いです☆ エジプトで開催されるAfran・・・などもマスターTeacherクラス3つに他の先生クラス2つなど受けたら、その時点でWSだけで400ドルぐらいになるので、宿泊代や旅費を入れたら最低25万~30万円は必要です。(日本からの場合の旅費で。)
多分セッティングは全部クリスがやってくれたかと思うので、凄い感謝と感動の安さです。

サヌールはバリでも一番最初にリゾート開発が行われた場所なので、ヌサドゥアやジンバランなどの人気スポットとは違い街も静か☆ でも!かなり穴場だと思いました☆
ホテルもしかも通常でも安いんです。確か1泊10000円以下です。
各部屋がコテージ風になっています☆
a0063997_1331464.jpg

レストランもいかにもバリって風景ですが、内容も値段のワリにかなり充実していました☆
a0063997_1334123.jpg

内容もかなり充実!オープニングガラではボゼンカをはじめ、アジアで活躍するダンサーが一同に踊りました。さすが、ボゼンカは魅せてくれましたね~☆
a0063997_13263615.jpg

マスターTeacherはBozenka1人でしたが、彼女の経歴は素晴らしく、アメリカのベリーダンススーパースターズのソリストとしても活躍、2006年の「Ahran Wa Sahran」で優勝、そしてなんと私も大好きなアメリカの歌手シャキーラの振り付けも担当していた、実力あり美貌ありでよくぞ呼んでくれたダンサーです。ですから小規模のワリにはかなり内容充実のフェスティバルでした☆
みんなと撮影☆
a0063997_13282440.jpg

左下は師匠!小松アラビア舞踊団の小松芳先生です。 偶然、バリに旅行にいらしてると聞きつけわざわざサヌールまで足を運んで頂きました(^^;)先生は日本では草分け的な存在で、日本のベリーダンス界で先生を知らない人はまずいません。
先生とお会いした最終日だけ唯一観光が2時間ぐらい出来ました。
先生とインドネシア料理を食べ、最近の諸々ベリーダンスにまつわるお話をし、ここはバリか?と思うほど濃いいヒトトキでした^^; 豚の丸焼き~☆
a0063997_133505.jpg

ジャカルタではまず乗ってはいけないコパジャみたいな物にも乗りました。一人約45円。やすー
a0063997_13355159.jpg


そう、実はベリーダンスジャカルタのグループでコンペに出て入賞しました☆
a0063997_13371839.jpg

ちょっと見難いけど、一応VTRがあります(^^;)
インドネシアに来て凄い久々の群舞で、群舞の難しさを今頃再認識しています^^;

連日連夜リハーサル続きでした。。。運転手は残業代貯まるから喜んでましたが・・・^^;

なんかいつも探り探りで生活していますが、インドネシアにおいてもベリーダンス生活が出来て本当に良かったです(^^) 
Chris(^^)!! Terima kasih banyak!!
Salam manis☆☆☆

皆様も来年またバリでやると思うので是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
Commented by Amani at 2013-04-22 18:34 x
すごーい
群舞素敵!!

っていうか、左下写真が小松先生って書いてあるから下の豚の丸焼き写真を見てしまった・・・

小松先生一人でいらしたのかな?
Commented by reehane at 2013-04-22 19:47
まみょん:そのコメントしにくいコメントありがとう^^;^^; 
先生とフラフラ歩いてて唯一インパクトあったのがこの豚の丸焼きシーンだったんだよ^^; 多分先生も写真撮ってたからきっとインパクトあったんだと思う。 それぐらいサヌールの街は静かでね^^;
先生お一人でツアーに参加されてたみたい。
群舞の構成&振り付けはクリスだよ(^^)
by reehane | 2013-04-20 13:46 | JKT BellyDance | Comments(2)