ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

果物の女王マンギス☆

果物の王様がドリアンに対して、果物の女王様はマンギス(インドネシア名はマンギスで、日本名はマンゴスチン。)です。南国系のホテルには、王様も女王様も持ち込み禁止のホテルがあります。王様はその匂いが強い為ホテル中充満すると。女王様は外の皮を剥くと若干赤い汁が出るのですが、その赤が布類につくと中々落ちないと言う点で・・・^^;
でも味は最高(^0^)!!←すっかりドリアンも好きになった。。。
特にマンギスは、美容に最高です。ワインと同等にポリフェノールが入っています☆ポリフェノールが豊富と言う事は抗酸化作用が強いと言う事です。
人間の体も年々酸化するそうなので、酸化すると血液がドロドロになって来て詰まらせる他、生活習慣病を悪化させたり、シミシワの原因になるそうです。
でも、マンギスの旬はインドネシアの場合2月か3月。。。もうダメかなぁ・・・と思っていたら当たりを買えました(^^)
a0063997_10295851.jpg

プリンっと白い果肉(^^) 剥くとすぐはこんな感じで、しばらくすると若干変色します。
外の皮が硬くなるともうダメです。
気持~ち赤みがさしてるぐらいのマンギスを選ぶと丁度良いそうです。
半分ぐらいの所をギコギコ少しずつ包丁で切って取り出します。
a0063997_10321828.jpg

この所、やたらとマンギスだけは食べていたのもあってシミが薄くなったのかしら・・・
いや、それは多分クリニック エルハのおかげ^^;

でも、体に良いなら毎日少しずつ食べたいですね☆
皆様も是非に!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2013-04-08 11:03 x
 マンゴスチン、食べた~い!!!私も大好きだったわ。ランチマーケットでよく買ってたよ。さすがに日本にはないね。缶詰ならありそうだけど。
 うちのメイドさんは、手でそのまま割ってたな~。(2011年12月のブログ参照)
 2~3個、ぺロリと食べてた記憶が・・・(笑)
Commented by reehane at 2013-04-08 12:09
ちょぴちゃん:日本もあるよ(^^)
ただ季節限定だけど、千疋屋や西村フルーツなどの高級フルーツ屋か、紀伊国屋か成城石井か伊勢丹クイーンズシェフ(^^)
Commented by たかにゃん at 2013-04-13 23:37 x
マンゴスチン美味しいですよね〜、インドネシアのマンゴスチンは安いですよね^^
日本は一個500円ぐらいしますよ६ൠ͠३
でも、インドネシアのフルーツは全部美味しいです(*≧艸≦)
Commented by reehane at 2013-04-15 11:02
たかにゃんさん:そうなんです(^^) でも、南国フルーツも確かに美味しいですけど、日本の素晴らしいフルーツの数々が最高ですよ(^^)
Commented by たかにゃん at 2013-05-13 18:27 x
日本のフルーツも素晴らしいですよね〜^^
特に桃は、日本の素晴らしいフルーツNO.1だと思います(*≧艸≦)
あっreehaneさん、スネークフルーツ(サラク)って知ってますか?
ドリアンのように、物凄く臭いですヽ(;▽;)ノ
でも、食べてみると美味しいです☆(好きと嫌いで分かれるかも、私は結構好きです^^)、是非食べてみてください♪
ジャカルタのスーパーでは結構売ってます(σ゚∀゚)σ
Commented by reehane at 2013-05-13 19:03
たかにゃんさん:サラックは私も好きですよ(^^)
でもドリアンほど臭いは無いので、普通にインドネシア人のパーティーなどにはよく出てきます(^^)
特にジョグジャカルタ産のSALAK PDH SLEMHN(サラック ポンド スレイマン)は甘くて美味しいですよ(^^)
Commented by たかにゃん at 2013-05-14 19:19 x
母が買ったサラックは、臭かったです(¯―¯٥)
臭くないサラックもあるんですね〜^^
パーティーにもいいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
ジャクジャカルタ産食べて見ますね☆
Commented by reehane at 2013-05-15 11:17
たかにゃんさん:あら(^^;) そう、臭いがある順ではサラックはあまり無い方と。。。私的には認識してました^^;
それよりもナンカの方がよっぽど臭いがきつい感じで私はダメでした。。。ドリアンは好きなんですけど(^^;)
Commented by たかにゃん at 2013-05-15 19:35 x
そうなんですか〜(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)
ナンカが臭いんですね〜( ̄∀ ̄)
今度行ったときは、甘いのを買いたいと思います☆
Commented by reehane at 2013-05-18 09:42
たかにゃんさん:でも、インドネシア人からすると「ワンギ~」(良い香り)なんです。
まぁそのドリアンみたいに癖はないですけど、若干芳香剤チックな香りがするあたりがちょっと。。。って感じかもです^^;
by reehane | 2013-04-08 10:34 | IN JKT お勧め | Comments(10)