ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

朝ごはんはいつも試行錯誤☆

毎日ご飯を考えるのって大変ですね・・・(--)
多分我が家も旦那様と二人だけならもうちょっと軽い朝で済んでたと思うのですが、なまじ義母もいるので、なんとなく前の日に出した物や似たような物は出せません。
夜にしてもそうです。3日前に出した物と殆ど同じな物を出すと(具は変わってもカレーなど。)・・・多分本人的には全く悪気ない口調で「これ昨日食べたわ・・・」と^^;昨日じゃなくて3日前だよー(←心の叫び)とポロっと言われるので中々献立が難しい。。。
朝ごはんは食べて行かれないご主人様も多いと聞きますが、あるTVで「朝食を食べないと病気にかかりやすくなる」だとか「逆に太りやすくなる」(これはスポーツクラブのインストラクターが言ってました。)と聞いたのでそれ以来、なんでもいいから少しは口にするようにしています。特に、こちらに来る渡航1日前まで一人暮らしでしたので、朝と言えば近所にあるエクセルシオールかドトール、スタバかベローチェ・・・なにせビジネス街に住んでましたので豊富^^;
そんなカフェのご飯を目指しつつ・・・いつも試行錯誤(--)

自分が主婦になって、初めて主婦の大変さを知りました☆

残りパン(主にバゲット)で作るフレンチトースト☆
朝ごはんはいつも試行錯誤☆_a0063997_8573879.jpg


パンの中央をムギュムギュとレンゲで押し、バターを塗ってマヨネーズで砦を作り、卵を落として極めて弱い出力のトースターで15分~20分ぐらい焼きます。
朝ごはんはいつも試行錯誤☆_a0063997_901253.jpg


たまにドトールのホットドッグが恋しくなって作ります^^;
朝ごはんはいつも試行錯誤☆_a0063997_91083.jpg


1週間の内必ず1回は出ます、定番のピザトースト。ソースはケチャップにサンバル少々とマヨネーズ少々(マイルドになります。)
朝ごはんはいつも試行錯誤☆_a0063997_923597.jpg

多分義母も随分食生活が変わったでしょう・・・^^; よく様々な方から「結婚前からも同居だと思ってました~」と言われるのですが^^;、渡航一ヶ月前に入籍し渡航当日の深夜0時過ぎまで一人暮らしをしていた自分の家の掃除(翌日から不動産屋に管理してもらう為)をしてたぐらいですので、それはもうもう何から何まで初めてづくし・・・^^;
それこそ、渡航前までは普段話す友達も会う友達もバリバリ働いてる子たちが殆どでしたので、飛行機に乗ってジャカルタに着陸してから主婦になったも同然な為、会社の奥様と翌日お会いした時にお手製のプリンなんか出てきちゃったりした日には感動と同時に主婦に何を話しかけていいのかわからず変な緊張で、しばらく脇汗&暑くもないのに額から汗が止まらない人みたいになっていたのを、料理を通じて思い出します^^;

余談はさておき、パンケーキもタネだけ作ってメイドに焼かせます☆
朝ごはんはいつも試行錯誤☆_a0063997_9191567.jpg


ついつい洋食系の方が楽なので頻度は多いのですが、たまに和食も作ります。
玄米にタマネギと白菜の味噌汁、オクラと豆腐の梅ソースがけ、白菜とコンブの浅漬け、卵焼き、パパイヤ(日本食スーパー)で子持ちシシャモが手に入ると大体和食です^^;
朝ごはんはいつも試行錯誤☆_a0063997_927721.jpg


たまにブログにも載せていた蒸しパンにしろポンテケージョにしろたまに作っていますが、ポンテ・・などはいつも試行錯誤です。
朝ごはんはいつも試行錯誤☆_a0063997_9303313.jpg

オリーブオイルと牛乳を混ぜて熱した物をタピオカ粉にかけるのですが、案外この水分量が難しく、入れすぎてもベチャベチャになりますし・・・少しずつ入れます。
ポンテと一緒にお皿に乗ってるレバーペーストはブロ友のmorimoriさんに教えてもらい、今ではうちのメイドも作れるようになりました。
朝ごはんはいつも試行錯誤☆_a0063997_9323126.jpg


☆レバーパテ
http://reehane.exblog.jp/16433906/
☆ポンテケージョ
http://reehane.exblog.jp/17209241/

出来上がった時が楽しいので結構作っています^^;

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2013-04-07 10:49 x
 相変わらず、毎朝頑張ってるね~!!!まあ、確かにお義母さまが同居か別居で変わってくるとは思うけど、それにしてもすごい!!!脱帽だわ。^_^;
 以前、知り合いの方が言ってたんだけど、「うちは毎朝、おかゆかお雑炊なの。胃に優しくて消化もいいからって、義母から言われてね~」って。いろいろ具材を変えながら作ってるみたいな事を聞いたことあるよ。reehaneちゃんのお義母さまは、お雑炊とかお好きかしら???
Commented by たかにゃん at 2013-04-07 11:22 x
わぁ〜、お料理本当に御上手ですね٩̋๑˃́ꇴ˂̀๑
朝ごはんは、本当毎日試行錯誤ですよね〜
ホットドッグ美味しそうですね〜⋆′◡ु͐‵⋆
私も、reehaneさんを見習って、お料理頑張ってみます^^
Commented by reehane at 2013-04-07 11:59
ちょぴちゃん:勿論雑炊もしょっちゅう作ってるよ^^; 載せてないけど。でもね、義母の場合体調に合わせて夜ご飯に雑炊になる事が多いから朝は普通にして昼は極めて軽く夜は週に2~3回は雑炊かも。。。
頑張ってるってか気合だね(^^;)
なまじ義母は自宅接待時代のジャカルタ駐在15年&家庭科の先生(主に料理)だったみたいだから手ごわいよ(^^;)
Commented by reehane at 2013-04-07 12:02
たかにゃんさん:そう、女は気合と愛嬌だと思っています^^;
美味しいかはどうかは別として、料理も気合で作っています(^^)
たとえ不味かろうと、勉強にならない事は一つもないのでドンドン思いつくまま作るようにしています^^; 載せてないけど、ずーっと失敗し続けてるババロアとか、結構失敗も多いです(^^) 修行修行(^^)
Commented by morimori at 2013-04-10 11:08 x
レバーパテ、メイドちゃんも作れるようになってるんですね。すごい〜。。でも、ジャカルタに着いた途端、主婦!って日本で主婦になるより数倍大変な気が!! 師匠! すごいです。ソンケーします。
Commented by reehane at 2013-04-10 11:44
morimoriさん:いやー ホントとに美味しくて気に入ってしまって、バンバン作って^^;さすがに作りすぎてメイドも覚えた程、作りました(^^)
感動しますね(^^) 美味しすぎて☆morimoriさんのおかげでもう一つ助かった事があるんです(^^) 今度お会いした時にお話しますね。
by reehane | 2013-04-07 09:36 | IN JKT 家ごはん | Comments(6)