ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

イブイブ達とゴルフ☆エメラルダGOLF CLUB

楽しみな反面、暗黒時代な為にどうしよう・・・と懸念していた150人規模の大コンペが開催されました☆ それも場所はつい最近アジアツアーが行われて、グリーンなどプロ仕様になってるかと思われる難しい×2エメラルダゴルフクラブで・・・150人規模ですから勿論貸切(--)
お金持ちインドネシア人の方のバースデーコンペです。インドネシア人のお金持ち主催のバースデーコンペはやる事も半端なく、着いて早々各人記念撮影ブースで写真を撮り(終わった頃にもらえる)、ボール・帽子・傘・飲み物2種・タオルのお土産に、そして封筒にキャディーへのチップ(15万Rp)も用意されており、確かにインドネシア人の誕生日は誕生日の人が周囲の人に振舞わなければならないのですが、さすがにこの規模となるとビックリです☆
a0063997_935598.jpg

女性は5人ぐらいの参加だったのですが、私は仲良しのイブと初お目見えのイブと☆
a0063997_9362059.jpg

余談ですが、イブと言うのはインドネシアではご婦人を呼ぶ時にIbu.Misakoと言うように最初につけます。男性はBpk(バパ)〇〇と付けて呼びます。これは結構便利で^^;、日本だと一度聞いた名前を忘れてしまった時に“あーどうしよ”とコッソリ他の人に聞いたりしますが、インドネシアの場合、特に今回など確実に年上の方々ですし、名前を聞き取れなくても忘れても取りあえず例えば「Ibu~ duluan~」(イブ、お先に~)と話かければいいので便利^^;
Ibuが2人以上いる時はIbuIbu、Bpkが2人以上いる時はBpkBpkと呼びます。


天気はいいけど難しい~(=-) プロ仕様のグリーンと言うのは試合の関係で大抵いつもより短く刈り込まれている為、メチャクチャ早いんです。
a0063997_9485956.jpg

前回ここでプレーした時、キャディーがあまりにも雑で(ボールが川に落ちてないのに落ちたと言って探さず見つかる事2回)嫌なゴルフ場だったのですが、今日のキャディーはいいかも。
ストレートロングに黒髪のこの雰囲気のキャディーが多いです。
a0063997_10443739.jpg

いや~ 花も綺麗だなぁ~(^^) これでスコアさえ良ければ・・・(--)
やはり暗黒時代から脱出出来ない模様・・・(--)
a0063997_10455455.jpg

イブ達は、さすがインドネシア人^^;暇さえあれば「fotofoto~」と写真撮影です。
インドネシア人は写真好きです☆
a0063997_1047448.jpg

何度かご一緒した事があるIbu.Dは大体同じぐらいのスコア、お初のIbu.Mもまぁまぁ似たような感じかなぁ・・・^^;3人仲良く同じペースでした。
最初の方はちょっと失敗すると「Giiiiila」(ギラとはジャカルタ方言ですが、ちょっと悪い時の“あらまぁ><”みたいな時に使います。)と叫んでいました。
今回もまた最悪街道まっしぐらなゴルフをしてしまいましたが、なんとハンデ28も貰ってた関係でトロフィーをもらいました^^; スコアは悪すぎて言えません。
a0063997_10572577.jpg

ってか、初、テニス以外のスポーツで初めてトロフィー頂きました^^;&商品券2ジュタ分。
わーいわーい(^^)
やっぱお守りが効いたのかしら。。。最近本帰国されたゴルフの尊敬すべき先輩から素敵な手作り記念品を頂いたのでアップしますね。これを手作りするとは、ゴルフ好きにはナイスアイデアです。1000Rpのコインの裏側に。。。(^^)大体なんかしらあるマーカー部分にくっつきます。
a0063997_113344.jpg

Sさんのおかげでトロフィー頂きました(^^)
でも全く優勝や上位になったとかではないのですが、でも嬉しい(^^)

イブ達は着替えるのがとっても遅い・・・(--)
日本でゴルフの心得を教わって来た私としては、着いてすぐ着替えは5分、終わってからもシャワーと着替えで10分(髪など洗ってはいけない。)の癖がついてて、シャワー即行、着替え即行、よし出来た!と思ったらイブイブは「みさこ、もうシャワーしたの? 私達今からよ。先に行く?」で
「いえ 待ってます」と答えてしまったのでずーっと待つこと30分(--)
a0063997_1193874.jpg

シャワー→おしゃべり→お着替え→おしゃべり→化粧→おしゃべり→お祈り→おしゃべり・・・・
間に必ずお喋りが入ります。
インドネシア人はおしゃべり好きなのはいいけど、なんて事ない所で、自分は日本人だなぁ~と実感します。日本のゴルフ場は案外マナーにうるさいので、時間は勿論厳守ですし、プレーのペースも前後気にしなければなりません。
よくゴルフで人の性格がわかると言いますが(上手いヘタは関係なく。)、ゴルフで民族性もわかりますね(笑)^^;

皆様もイブイブとご一緒する時は大らかな気持ちで(^^)☆

「Emeralda Golf & C.C.」
Desa Tapos, Cimanggis, Bogor
021-8759019


ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by たかにゃん at 2013-04-06 13:11 x
すごく大きなゴルフ場ですね〜(⌯◎⃝⃘∀◎⃝⃘⌯)
行ってみたいですꉂ ( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )
トロフィーすごいですね〜^^
私も一回行ってみたいです=(^.^)=
Commented by nao at 2013-04-06 17:34 x
すごい規模だねー。
来週コンペ。やっと14人集まった(^_^;)
Commented by reehane at 2013-04-07 08:26
たかにゃんさん:そうですね(^^) ゴルフ場は世界中それぞれなんか景色や季節を楽しむ所でもあると思うのでいいですよ(^^)
でも私は日本のゴルフ場の方が好きかも・・・^^;
Commented by reehane at 2013-04-07 08:29
なおちゃむ:5組ぐらいでやるって事か・・・ でもそれぐらいが良いんじゃない? 150人ってなると、なんだか凄そうだけど案外やってる時はそれぞれだから小規模だし。 で、終わった後に顔合わせてもそんなに親睦が生まれるワケではないしね^^;
Commented by nao at 2013-04-10 17:58 x
確かにそうかも。4組で欠員出て4人+3人+3人+3人(^_^;)
中途半端!
Commented by reehane at 2013-04-10 18:10
naoちゃん:最近3人ぐらいで回る事が多いから3人ってちょうどいい気がする~(^^) テンポ的に。
by reehane | 2013-04-06 11:22 | IN JKT ゴルフ | Comments(6)