ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

一時帰国色々・・・

いやはや、毎度の事ながら短い一時帰国が終わり、ジャカルタに戻ってきました^^;
今回も4泊5日。
ジャカルタの我が家には、要介護の義母もいるもんですからそうそう長い期間家を空けるワケにもいかず、毎回献立表をしっかり作った上でメイドと看護師に託し一時帰国します。
メイドも随分教育したので色々作れるようになり、メイドの休日以外は海宝丸(日本食レストラン)に頼らず^^;、殆ど手作り料理にしました。
a0063997_7264760.jpg

なにせ短い滞在なので、体力温存の為^^;マイルでビジネスにアップグレードしてもらいました。ちなみにJALでした。一度ビジネスの快適さを覚えると駄目ですね^^; 
a0063997_7313648.jpg

機内食と言えども完璧です☆ 007をやっていたので、007か写真にあるゲームか。。。ベルリッツがやってる語学学習ゲームのインドネシア語、押し間違え2点マイナス以外は完璧でした(^0^)っと言っても入門レベルのテストです^^;

自分が若い頃に買った家は今貸してる為、1年に一回一時帰国の際に税理士の先生にまとめて家にかかった経費諸々の書類をお渡しせねばならなかったり、健康診断をしに行ったり、その他病院に行ったり、4日間と言う短い期間の間で結構分刻みな動きをせねばなりません。。。

でもその間しっかりと食べるべき大好きなお店には行きました☆
日本への一時帰国はやはり馴染みの店めぐりは外せません。
a0063997_7444852.jpg

今回も行ったお勧め店は・・・
・青山 ポンテ・ベッキオ(イタリアン) 
 青山では創業60年は越す名店です。青学の右隣の六本木通りに抜ける道の途中です。
・麻布十番 まつかん(寿司) 
 大将がTVの取材など一切お断りしてる関係で知る人ぞ知る店です。
 いつ行ってもお客様が途切れないほど・・・弟子のお店はミシュランに載っています。
・小洞天(中華)  
 シュウマイが有名で1944年創業の老舗店ですが、私はここの天津飯が大好きで・・・
 こよなく食べ続けています。。。天津飯とシュウマイ2個の組合わせが最高!
・千疋屋(フルーツ) 
 美味しいフルーツを食べたい時は千疋屋に限ります(^^) 
 千疋屋で売ってるフルーツはそれはそれは高いのですが、美味しい(;;)
・きくかわ(鰻) 神田が本店の老舗店。
 この所の鰻不足で値段も1ランク高くなったのが悲しい所ですが、美味しいです!
 ちなみにこれはうな重「ハ」で4750円。安くはありません^^;
・花大根(昼間はわらび餅と葛餅のお店) 
 銀座は6丁目の「夏野」と言うお箸屋さんのビルの地下にあり、葛餅が美味しい!
 夏野の系列なのか?同ビルだからか、出されたお箸はプレゼントして頂けます。

今回神田にある藪蕎麦は、最近あった火事で行けなくなったので残念。。。(><)

まだまだ寒暖の差が激しかったのですが、でも季節の花は見ごろです(^^)
a0063997_857525.jpg
 
空家にしてる方の家に一時帰国の時は必ず風を通しに行くのですが、庭には梅やら椿が満開でした。これぞ日本の花ですね~(^^)
a0063997_8595483.jpg

毎度の事ですが、細かくスーパーを見て調達する時間が無いので、食料品の買出しはネットヨーカドーで購入し、ホテルへ配送してもらいます。
その他必須アイテム・・・^^; ギャッツビーとグロンサンは欠かせません^^;
a0063997_921251.jpg

カーヴィーダンスの本は、即やせるか実験してみようと思います^^;
10年以上使ってたゴルフバッグがついに壊れてしまったので購入。その中にベリーダンスで使うアサヤ(杖)を入れてお持ち帰り出来ました☆
a0063997_935516.jpg

まぁ。。。なんだかとてもスピーディーな4日間でしたが、同期のYちゃんとランチするのがやっとこさでしたので、今度はもう少しゆっくり帰国して、皆に会いたいです(^^)
ゴルフもしたいし☆

今朝からまたジャカルタ生活が始まりました(^0^)
健康第一安全第一! 皆様がんばりましょう(^0^)!!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
お花をクリックしてください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by nao at 2013-03-13 11:51 x
ゴルフバックで持ち帰り、密輸しているようなスリルが有っていいね(笑)
グロンサン強力内服液はドロドロしてて味も濃く、ウチにも買ってありますが、なかなか飲めず残ってます。ふたを開けるのに勇気がいります。
Commented by atsuko at 2013-03-13 19:56 x
初コメントします♪
弾丸帰国お疲れ様でした(^-^)
今度ゆっくり帰国出来たら、ぜひ関西お茶会してください(^-^)私もブログ始めまして、のほほんと書いてるのでよかったら見てください☆http://s.ameblo.jp/ainouta240
Commented by reehane at 2013-03-14 09:45
なおちゃむ:スリル感は全くなかったよ(^^;)寧ろ普通にクラブ系を入れてる方が凶器と見なされて税関通る時に駄目らしい(預けるのはOK。手荷物は駄目)。 グロンサンは、ユンケルの会社の人が「ユンケル高いし、グロンサンとほぼ内容変わらないからグロンサン飲んでる」と言ってたので、その言葉を信用しているわ^^;
Commented by reehane at 2013-03-14 09:47
あっちゃん:いいね~(^0^) ラブラブな雰囲気が伝わってくるよ(^0^)! 関西生活も中々いい感じじゃないの?
多分ジャカルタよりは幾多の困難が待ち受けてるわけではないと思うから、あっちゃんの事だし、それほど心配はしてないよん(^^) 関西お茶会しようね(^0^)!! 
by reehane | 2013-03-13 09:09 | IN JKT 一時帰国 | Comments(4)