ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

インドネシアの裾あげ屋さん☆Vermak Levis

いつも車の中から「あー!」っと見つけては通り過ぎてしまう。。。路上裾あげ屋さんにようやく遭遇出来ました(^^) インドネシアではまだまだ足踏みミシンを使ってる業者も少なくありません。これは自転車と足踏みミシンを合体させてあり、縫い子の人は呼び止められるとその場で自転車を止め縫い始めます。名前は「Vermak Levis」
インドネシア語読みでフォルマック リーフィスだそうです(^^;)
a0063997_1523956.jpg

昔、ミシンの歴史を習いましたが、自転車型足踏みミシンは初めてです(@0@)
裾あげ1つ、なんと10リブRp(約95円)! や 安い・・・

日本で例えると「さおー さおー さお竹」(←古いかも^^;)とサオ竹を売る業者のごとく、はたまた「パープー♪」(←豆腐屋)と音を鳴らして自分の存在をアピールする豆腐屋のように縫い子の兄さんは何か言いながら練り動いています。 
中々裾あげして欲しいタイミングに遭遇しないのが残念なのですが、まだまだこの文化がある事に感動しました(^^) 私も、職業用ミシンに職業用ロックミシンと持っていますが、自転車ミシンもあると便利かも。。。っと思ってしまいました。 日本は結構今お直し屋さんって減って来てるんですよね。。。 これはいい商売になるかも(^^)!! 

もし道行く自転車ミシンの兄さんがいたら、どなたか自転車ミシン本体の値段を聞いてください。よろしくお願いします(^0^)笑

皆様も是非に(^^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by nao at 2013-02-21 17:26 x
ミシン年期が入ってますね。
日本でこんな感じだとかなり不安になる。
Commented by reehane at 2013-02-21 17:33
なおちゃむ:そう?
結構良いと思ったんだけと(^_^;)
Commented at 2013-02-22 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reehane at 2013-02-22 15:00
JPハルさん:私こそいつもお世話になっております☆ 
わたくしめのページでよければ是非よろしくお願いします。

Commented at 2013-02-22 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょぴん at 2013-02-22 18:38 x
 裾上げ屋さん、遭遇したことなかったな~。いや、気づかなかっただけかな!?
 足踏みミシンでも何でもいいから、縫い子さんを1人雇いたい!(笑)

 今日、無事に発表会終わりました~。やれやれ。
Commented by reehane at 2013-02-23 11:59
JPハルさん:よろしくお願いします(^0^)
Commented by reehane at 2013-02-23 12:00
ちょぴちゃん:わはははは(^^) ちょぴちゃんの気持ちが重々わかる為に^^; ウケてしまった・・・  でも苦手な裁縫も頑張ってるうちに好きになるんじゃない?(^^) 
by reehane | 2013-02-21 15:35 | IN JKT 文化 | Comments(8)