ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

朝食に☆バナナマフィン

なんかモンキーバナナって安いのでよく買うのですが、一旦バナナを買うとワリと毎日食べないと直ぐに黒くなりませんか? さすがに4日ぐらい続けてモンキーバナナもイヤなので^^;マフィンにしてみました(^^) 

材料・・・8カップ分
・モンキーバナナ4つ
・無塩バター 100g
・砂糖     80g
・卵     2個
・小麦粉   160g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳     80g

・カラメル用 砂糖 70g
・カラメル用  水  大さじ2
a0063997_2212753.jpg

今回はTVで見たアレンジで、カラメルにバナナを絡めてみました(^0^)
① カラメル用砂糖と水を鍋に入れ煮たたせ、うっすら茶色くなって来たらバナナを入れます。
あまり茶色になってくる段階だと飴になって固まってしまうので注意☆
② 小麦粉とベーキングパウダーを2回はふるう。
③常温で柔らかくしたバターをひたすら混ぜ、砂糖を入れ白っぽくフワっとなるまで混ぜる。
我が家は泡立て器がないので結構手の運動になります^^;
a0063997_22175786.jpg

④ ③に溶いた卵を3回に分けいれる。
⑤ 小麦粉と牛乳を3回にわけて入れながら混ぜる。
⑥ カラメルに絡めたバナナを入れる。
⑦ 容器に入れて180度のオーブンで25分ぐらい焼く。
a0063997_22201995.jpg

焼いてる間を見るのがなんだか楽しいですよね~(^0^)
完成~(^0^)
a0063997_22214611.jpg

朝食に合います(^0^)!!

皆様も是非に(^0^)

ランキングに参加しています☆ お花をクリックしてください☆ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by Maui Mama at 2013-02-05 00:50 x
いつもお忙しいのに、手作りの美味しいお料理の数々。感心させられます。とっても美味しそうですね。私なんて、ジャカルタへ来て早々、ケーキ作りに失敗してから、オーブンをさわるのが怖くって。その後グラタンを一度焼いたきりです。そろそろ再度チャレンジしてみないとダメですね。
Commented by reehane at 2013-02-05 05:02
MauiMama:うちは逆に、ジャカルタに来て早々にオーブンが使えず(表示などがイマイチ理解出来ず。)、最近ようやくオーブンの楽しさに魅了されてます(^。^)
Commented by nao at 2013-02-05 14:44 x
最近めっきり女性っぽく料理やスイーツ作り!イメージに全く無いんだけど…(^_^;)
Commented by reehane at 2013-02-05 19:06
naoちゃむ:なんか作り出すと結構楽しいと言う事がわかったのだ。一応これでも主婦なのであった。 うちの母がお菓子やらパンやらも小まめに色々作る人だったから、自分も母の真似をしようとしている事に気がついたのであった。。。
by reehane | 2013-02-04 22:24 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)