ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタの洪水☆

ここ最近、オーストラリア北西部付近に発生したサイクロンの影響かモンスーンの影響かで、いつもの雨季の雨の降り方ではなく、朝からずーっと雨だとか、下手すると夜中からずーっと雨なのが続いていました。 まるで日本の梅雨のように。。。インドネシアはまだまだインフラの整備が出来てなくて、そんな雨が降り続いた日には洪水(Banjir バンジール)が何処かしらで必ず発生します。普段からそういう状況なのに、更にこの所の降り続く雨の結果、昨日はジャカルタの一番中心街である場所がこの様子! 冠水しています。
a0063997_13495112.jpg

昨日は朝からレッスンがあり、南の方はヤケに道が空いててスイスイ~なんて悠長に思っていましたが、お子様のいる生徒ちゃんたちは学校からの連絡に追われていました・・・そこら中で洪水が起こっていたそうで、油断は出来ない状況でした。
今朝、朝から北エリアに行かねばならなくて行きましたら、冠水していたエリアは大丈夫。
a0063997_13542691.jpg

でもまだ要所要所でバンジールで、道が一通になっています。そしてそこの部分渋滞。
a0063997_13553975.jpg

水はけが悪すぎ・・・(--) 道路も左右で状況が違います。
a0063997_13574062.jpg

インドネシアでは5年に1度、大洪水が来るそうです。
昨年も一瞬2月か3月頃にそれが懸念されてか、水を韓国人が買い占めていて中々買えなかったりしたのですが、ちょうど5年前に世界的にニュースになる規模の洪水があったそうなので、まさに5年に1回のが起こってしまった・・・って感じですね。。。
a0063997_1424035.jpg


感染症なども心配されますので、皆様 免疫力をアップ! 
ちょっとでも体調崩しそうでしたら早期に治療です!!お気をつけくださいね。

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by nao at 2013-01-18 15:18 x
ありゃりゃ、すごいね。
昨年から各国で洪水のニュースを見ます。
辰年は水の被害が多いとか旧正月までは辰年らしいです(^_^;)
Commented by yuki at 2013-01-18 16:18 x
昨日は素晴らしいクラスをどうもありがとうございました!
洪水でも、気分は晴々でした*
Commented by reehane at 2013-01-18 16:55
naoちゅあん:だからかなぁ・・・ 竜の神を沈める為に昔は滝に生贄を捧げていたと言う怖い言い伝えを聞いた事があるよ^^;
Commented by reehane at 2013-01-18 16:56
yukiさん:昨日はお疲れ様でした(^^)
朝から雨でしたもんね~。。。 気分だけでも晴れで良かったです♪
by reehane | 2013-01-18 14:02 | IN JKT 日記 | Comments(4)