ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

金柑甘露煮☆

ジャカルタの日本食スーパーも頑張っていまして、シーズンの物もたまに入荷されます☆ 昨年この時期売り出されていた金柑っぽく売られていた物は若干種が多く、金柑っぽく見えるけどちょっと味違うし・・・みたいな感じだったのですが、今年はかなり良いです(^0^)まさに金柑!
売り出されているのは「JERUK KIM KIAT」なんて言う名前で売られていますが、種も少なめですし、味も香りも今年のはかなりお勧めです。金柑の甘露煮は免疫力を高めると言われているので是非売られてるこの時期に(^^)

よく洗った金柑を1個ずつヘタの付いてた所をツマヨウジでさします。
そして鍋に金柑を入れグラニュー糖をザーっと約150gは入れます(ちょっと多いかな・・・と言う程度。)。そして金柑が漬かるぐらい水を入れてハチミツを大さじ2杯ほど入れます。
そして弱火で1時間煮ます。
a0063997_6365183.jpg

吹き零れには注意で、ゆっくりゆっくり煮ます。
完成~(^0^)
a0063997_6385728.jpg

昨年暮れぐらいからパパイヤで販売されていて、かれこれ2回目です。
金柑の皮に含まれているビタミンCの多さは、柑橘系果物の中でトップです。
そして更に感染症、動脈硬化、糖尿病の予防に有用とされます。また、免疫力亢進やリラックスなどの作用もあるとされます。更に癌の発生を抑えたり、疲労回復の働きなどもあると言われています。中々万能ですね~(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by nao at 2013-01-16 15:04 x
懐かしいなあ。おばあちゃんちを思い出す。
美味しそうだし
Commented by reehane at 2013-01-16 21:20
naoちゃん:そうなのね(^。^)
金柑美味しいよ(^。^)
by reehane | 2013-01-16 06:48 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)