ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Garçonのパン☆

いやー 昨日のジャカルタ新聞の衝撃ニュースにはかなりショックでしたが、インドネシアのネット販売ショップ「Toko Bagus」で、なんと産まれて間もない赤ちゃんが二人販売されたそうなんです。 それも10ジュタぐらいで(約9万5千円ぐらい。)。6時間後には記事自体が削除されたそうですが、ちょっと衝撃でした。。。
世の中にはまだまだ解決されない人身売買問題や、インドネシアでもまだまだ多い赤ちゃんのレンタルなど・・・ それが明るみに、しかもネット販売って! ショックですね~。

赤ちゃんのネット販売も衝撃ですが、赤ちゃんレンタルって何? って話ですよね、、、
1例を言うと、インドネシアには3in1と言う交通規制があって、ジャカルタ市内の主要道路では朝と夕方(通勤の時間帯)、一台の車に付き3人の乗車が義務付けられている為、規制されている通りの手前付近には人数を補充するだけの仕事をする“ジョッキー”と呼ばれる人達が時間ともなるとワラワラ現れます。その中にたまに赤ちゃんを抱いてる女性を見ます。赤ちゃんも立派な補充人数の一人。赤ちゃんを抱えてる事によって若干値段を高めにあげなければなりません。
しかしその赤ちゃんを抱いている女性が母親とは限りません。レンタルが多いそうです。
実際問題、インドネシア企業もそこそこ大きいと託児所が併設されていて、働く中流階級層のお母さん達は家にメイドがいるにも関わらず託児所に預けます。 何故って、留守の間にジョッキーなどにレンタルされてしまうからです。

そういう問題がまだまだたくさんインドネシアにはあります。
様々な企業がインドネシアに進出して、現に私も駐在生活を送っていますが、高度経済成長していく上で人々の生活がもっと良くなれば良いですけどね。。。


すみません、またしても余談が長くなりました・・・^^;

そう!先日女子会ディナーで気に入った「Garçon」のパンを買ってみました(^^)
前回は昼に売れてしまったのか、ショーケースには殆ど残っておらず残念だったのですが、さすがに昼に行くとありました(^^)
a0063997_10175884.jpg

一応レストランな為、パン屋ほど種類はないのですが、凄い美味しそう!でした。
a0063997_10185379.jpg

しかも1つが大きいので朝食には1個で充分だと思います(^^;)
a0063997_10194764.jpg

さすがパティシェが作ったアップルパイだけの事あって、パイ生地がサクサク!美味しい!
種類は少なくとも、美味しかったら満足ですよね(^^) 
プラザスナヤンに行ったら必ず買いに行こう!と思う一品でした☆
a0063997_10224989.jpg


皆様も是非に(^0^)!!

「Garçon」
Plaza Senayan Level4 No.410
電話:021-57900140


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by nao at 2013-01-10 12:59 x
ジャカルタでは色々な事があるんだねぇ。
しかし、日本より暮らし易そうな気がしないでもない。
あ、パンにはあまり興味ないけど…(^_^;)
Commented by reehane at 2013-01-10 14:08
Naoちゃむ:確かに暖かいし乾燥しないから過ごしやすいよ(^。^)
ゴルフも安いし(^。^) しかし、不便な所はかなりあるよ(^_^;)
by reehane | 2013-01-10 10:26 | IN JKT お勧め | Comments(2)