ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

植物屋通りにある蘭屋さん☆

今日は義母の88歳のお誕生日☆
大切な米寿のお祝いの日なので、昨日ネットで“米寿のお祝いについて”を調べたらば、「旅行に行く。家族で家でお祝いをする。補聴器を贈る。蘭を贈る。」などがあげられてました。自分の親もちょっと前に還暦のお祝いを終えたばかりで、その時初めて“長寿のお祝い”の大切さを知りました。年齢を重ねると“知らなかった”では恥ずかしい事ってあるような気がするので、もう必死で調べました(^^;)最近はホントにネットが充実してるので便利☆ 
色々考えて、“大きな鯛を買って塩焼きにする”と言う案もありましたが、スーパーでも“鯛っぽい”赤い魚はありますが、多分絶対鯛じゃないし・・・(^^;)お腹壊してもいけないので断念。。。 従って義母は蘭が好きだし「よし!蘭だ!」と思って蘭屋へ。

ダルマワンサホテルの横にある植物屋さん通り☆
a0063997_8335933.jpg

日本では至る所に充実した花屋や植物屋さんなどがありますが、ジャカルタでは花屋さんは数少なく、市場か、こういった長い通りになっていて車横付けして購入する系か・・・ぐらいしかお店がありません。ちなみに横付け系の方が鉢物の蘭は安いです。市場(パサールブンガ)にもありますが、切花としての蘭は多いのですが、蜂物は少ないので・・・
大体胡蝶蘭1本6万(530円)~9万(800円)Rpです。
そこから「安くして~」と散々値切ります(^^;)
a0063997_843285.jpg

通りには蘭だけが売ってるお店も3~4軒あるので悩むのですが、私のお勧めは、その通りに鉢だけが売ってるお店の左隣にある蘭屋です(^^)写真参照☆
a0063997_8461215.jpg

そこで偶然見つけた“金の鉢”!!
還暦でシンボルカラーの赤にちなみ“赤いチャンチャンコ”を着るのが一般的ですが、米寿は“金のチャンチャンコ”。さすがに用意出来なくて、何か金の物を・・・と探してる時に偶然見つけた金の鉢植え(^0^;) 迷う事なくそれにしました。
そして88歳にちなんで8本の蘭を華やかに(^^)。1本1本選んでまとめてもらいました。
a0063997_852028.jpg

鉢を含めて80万Rpだったのを65万Rp(5750円)まで下げてもらいました(^^)
めでたしめでたし(^^) これでささやかなお祝いのプレゼントが用意出来ました☆
昔、還暦のパーティーのSHOW依頼があり赤いチャンチャンコを着た方と一緒に踊った記憶があります(^^) さすがに義母にはそれは出来ないので大人しく^^;ささやかにお祝いしたいと思います(^^)

祝! 米寿(^0^)

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-09 09:01 | IN JKT お勧め | Comments(0)