ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

謹賀新年☆Selamat Tahun Baru

皆様(^0^) 新年明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願い申し上げます☆

ジャカルタでは相変わらずキャミソール1枚でOKな気候なので、自分で気をつけて季節感を出していかないと中々雰囲気出ません(^^;)
昨日はお正月の準備の為の買出しやらで、朝から大忙し(^^) 日本食スーパーの野菜コーナーなどは殆ど野菜が無い程売れてました。
私はまずパサール・ブンガ(花市場)へ行き、お正月のお花を買い(っと言っても、残念ながら日本の正月らしい花などは無い。。。^^;)お正月のお菓子をカプック(空港の方で遠い。)まで買いに行き、イブの家にお菓子を届け、この前爪を剥がした「彩」におせちを取りに行き・・・結構ドタバタでしたが、なんだかお正月の準備って楽しいですね(^^)

なんとか作ってみたお正月のお花(^^;)
a0063997_1314495.jpg

深夜0時付近ともなると、至る所で花火花火の凄い事! それも結構小規模な花火が所狭しと打ち上げられるので、低層階にある我が家からはあまり見えないのですが、音だけはスコールなみに激しく聞こえます(^0^)!! その花火に合わせて例のラッパを吹きます!!
a0063997_13174744.jpg

そして元旦の朝(^0^)
a0063997_13191594.jpg

朝からせっせとお正月のお祝いの準備(^^)☆
ジャカルタに来て結婚生活が始まるまでは、実家の母の手作りおせちでお祝いしていましたが、29日頃から31日の紅白が終わる頃までおせち作りにかかってた母の様子を考えると、とてもありがたみを感じます。ジャカルタでは日本食材を集めるのが大変なので、買った方が安いと言う事で今年も買いました(^^) レストラン「彩」2~3人前1.5ジュタです。これにお酒とカレンダーがつきます(^^;)5ジュタ出すとアワビの入ったお重になるそうです(^^;)
a0063997_1324535.jpg

お雑煮作って、ブリ焼いて、銀杏も焼いて・・・ 
今年も家族3人、元気にお正月を迎える事が出来ました(^^) 

皆様も健康第一☆ 
明るい1年にしましょう(^0^)!!

今年もよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-01 13:27 | IN JKT 文化 | Comments(0)