ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

イモの栽培☆

昨日のジャカルタの渋滞はいつもに増してパワーアップしてました(--)
夕方、いつもなら20分で帰れるガンダリアCityとポンドックインダの距離がなんと2時間半もかかりました(--) 日本も3連休に入るので賑わっていたと思いますが、インドネシアでは25日がそもそもイエスキリストの誕生日と言う事もあり祝日で、24日もそのまま連休にする人多数、そして下手するとそのまま年始までクリスマス休暇を取る人も多数な為か、普段の渋滞に更に帰省者も加わってよりパワーアップしてました。。。基本イスラムなのにクリスマスってあんまり関係ないんじゃ・・・と思いますが、何故かこの国ではそれほどそこ重要視しない雰囲気あります。
世界中で一番イスラムの人口が多いのに、クリスマス休暇と称して休む人続出って。。。なんか不思議ですね~。国によっても様々な宗教観、勉強になります(^^)

余談はさておき、いつも食卓にお花か植物を飾っていたいなぁ・・・とは思いつつ、閃いたのが「イモの栽培」!!  何を作ろうか放置していたサツマイモから芽が出て来ているのがあったので切って水に漬けてみました(^0^)
これは3日目☆
イモの栽培☆_a0063997_855984.jpg

なんか面白いほどにドンドン伸びて来てしかも綺麗☆
6日目☆
イモの栽培☆_a0063997_8564622.jpg

たった1日で目にわかる程伸びます(^^;)7日目☆
イモの栽培☆_a0063997_8574073.jpg

さすがインドネシア(^^;) 植物の成長には抜群の環境ですね☆
小学生の時そう言えばジャガイモを切って水に漬けて観察日記をつけるってやってましたが、ジャガイモは何故か教室中臭くなり・・・って記憶がありました。 それが何故かサツマイモですと全然臭くない(^0^)! 
緑も綺麗で飾るにも最適です☆ 
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by nao at 2012-12-22 20:52 x
翌日はジャングルだね( ̄▽ ̄)
Commented by reehane at 2012-12-22 22:44
naoちゃま:芋掘り出来るようになったらおしらせするね(^。^)
by reehane | 2012-12-22 09:01 | IN JKT お勧め | Comments(2)