ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

NEW玄米☆玉錦

いつも我が家で愛用している、日本米にかなり近い「玉錦」の玄米が発売されたので買ってみました(^^)!! 玄米は白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでまして、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。っと言うワケで、ジャカルタ生活においては健康をいかに維持するかが重要だ! っと言う安易なノリで買ってみました・・・(^^;)
a0063997_744131.jpg

なんか日本で見る玄米と少々色合いが違うような・・・
a0063997_7444151.jpg

いつもよりちょっと若干水多めじゃないと物凄くパサパサします^^;まぁこれは好みですね。。。私は好きですが、白米をメインとしてたまに玄米を食べる感じがベストかも・・・あと白米に玄米を混ぜるとか・・・(^^;)
a0063997_7464875.jpg

しかし玄米を食卓に置くと、なんか華やかさにかけるご飯が更に地味になってしまうような・・・大根とネギのお味噌汁にモヤシと豚バラを蒸しただけの物に餅巾着に・・・

炊き方さえ失敗しなければ玄米も中々美味しいです(^^)
我が家は主役の米として玄米を買ってしまったので、しばらく玄米生活を送ろうか、白米をまた買うか悩んでいます(^^;)
健康に良いとなると気になるし・・・

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by Maui Mama at 2012-12-16 02:45 x
玉錦は確かカリフォルニア米ですよね?ハワイ滞在時に良く好んで食べていました。こちらのなんちゃって米よりはずっと日本のお米に近いと思います。お水多めで、お鍋で炊くと結構美味しかったような記憶が。。。
Commented by reehane at 2012-12-16 12:31
MauiMamaさん:確かカルフォルニア米ですね。。。なんかどうも、様々な方からご助言頂いて^^;お水多めで更に6時間ぐらい浸すとふくらもちもちだそうです。鍋や圧力鍋も良いそうですね(^^)
by reehane | 2012-12-14 07:51 | IN JKT お勧め | Comments(2)