ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

我が家のボルシチ☆

我が家のボルシチは、義母が満州に住んでいた頃にロシア人のメイドさんから教わった本場仕込のボルシチです。圧力鍋で作ると早いのですが、なんとなく圧力鍋ってあの吹き出す蒸気が怖くて使っていません^^; トータル約4時間煮込むので時間のある週末などにじっくり煮込んで作って楽しんでいます(^^)
a0063997_19401359.jpg

材料:(直径21cm深さ13.5cmの鍋使用)
・牛スネ肉 400g
・トマトピューレ 1缶
・水      1.5缶
・ローリエ   3枚
・マギーブイヨン5つ
・ジャガイモ  3つ・・・大き目に切る。1つを3等分か2等分ぐらい。
・タマネギ   2つ・・・1口サイズに切る。
・ニンジン   2本・・・1口サイズに切る。
・キャベツ   6枚・・・1口サイズに切る。
・サワークリーム
a0063997_19463797.jpg


①水とトマトピューレと牛スネ肉とローリエを鍋に入れて弱火で2時間煮込む。
②ジャガイモとニンジンとマギーブイヨンを入れて弱火で1時間煮込む。
a0063997_19422935.jpg

③タマネギを2個を入れて15分弱火で煮込む。
a0063997_1945349.jpg

④最後にキャベツを入れて弱火で30分煮込む。
a0063997_19455477.jpg

器に入れて、最後にサワークリームを乗せて出来上がり(^0^)!!
a0063997_19493659.jpg

本当はビーツを入れたりするのですが、ビーツって結構土っぽいので好みかも・・・
お肉のエキスと野菜のエキスとトマトソースが豊かなハーモニーを生んで、中々味わい深いテイストになります(^^)時間のある週末などに☆

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by Maui Mama at 2012-11-30 23:06 x
本場仕込のボルシチ、美味しそうですね。早速週末にでも作ってみたいと思います。こちらでも手に入る材料ばかりですものね。
笑えたのは、圧力鍋ってあの吹き出す蒸気が怖くて使っていませんって、私と同じです。折角、日本から圧力鍋を持ってきたのに、蒸気が怖くってなかなか使えこなせてないんです。。どうしたもんでしょうねぇ。
Commented by reehane at 2012-12-01 07:10
maui mamaさん:最後のどうしたもんでしょうねぇ・・・で吹き出してしまいました^^;。うちも結局持って来たのに、使ってますけど普通に使ってしまっています^^; この写真で使われてる鍋も実は圧力鍋なんです^^;(笑)
by reehane | 2012-11-30 19:52 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)